今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ネパールビールで選択肢が増えた一人飲み

f:id:nishimikyohei:20200917134936j:plain
Nepal Beer

自分のブログはブログタイトルの“日イのはてな”の通り、目に付いた日イ関連ニュースから、よく考えると知らないことが多く、つい調べたくなって調べた記録であるが、わずかの人でも読むことがあればなるほどと思ってくれるポイントもあるだろう。
テーマの周りの陸続たる自分の疑問に、かなりなほど答えようとするからだ。 
しかしそれを書くには、まずそれなら、こんな問題はどうなんだと疑問がわいてくる必要があり、それを解明していかねばならないのでかなりな作業量だ。最近は酸素不足で記憶力が低下、さっき思い付いたこともすぐ忘れて、始末が悪いうえ、調べる「ネットの情報も断片的」であるので、これは、日本の困った風潮が背景にある社会的問題もあろうと、ここに訴えて見たくなった。一言で言えば、今の日本の政治家とTV報道編成家のスタイルが良くないのだと言うことである。政治家はインタービューを逃げ、聞かれたことにも最小の回答ですまし、聞く方の問題(こまかなことを言い過ぎるとか、論点が違うとか、何を言っているか分らないとか)にするべく、居丈高になったり、相手を貶める態度となる。TVも表現の自由とか報道の権利義務とか高い理想の言葉は口にするが、3面記事とか大衆受けの報道ばかりで、将来や世界的視野や自分自身の意見も持たず、肝心なところは隠し、表現を変え、しつこく繰り返し間違いも多い。
マジョリティに付くことしか知らない日本の風潮やその猿芝居をTVで見せられるのが嫌で喉を潤しに出かけたのでその写真をアップすることにして、「ネットの断片的情報を収集、編成する話」は長くなるので又にしよう。
団地を出て一分のネパール料理店に行くことにしてまずはビールを飲むことにした。ネパールは日本比国土40%、人口21%、ネパール語を主とする多言語国家となろうか ナマステ!と迎えてくれた。サンスクリット語でインドでも一般的な挨拶語である。

壁の宣伝用ビールの写真があったので聞くとネパールビールという。珍しいので飲んでみると相当行ける味である。ネパールにビールがあること初めて知ったが、国名がブランドなのである。(他のブランド、クンブケルシュもある)そうだが、この店はこれだけであった。手作りクラフトビール故小瓶で600円は当然安い。日本ビールは中ジョッキで399円でサービスしている店である。
ついでにネパールの放送局数を聞くと沢山あるとの答えで、多分他国のも入ってくるし有料のもあるだろう。

インドネシアは全て無料で全部で20局以上はある。その上一般のマンションでは世界のケーブルビジョンが当然の如く、安価に受信できるので選択肢は100は優に超える。
日本にもあるのはあるは、小生は日本では時代遅れなのだろうか、情報(サービス業者)が入ってこないので設置したくてもチャンスがないままだ。インドネシアみたいにただで20も見たいわけではないが、それぞれ特徴を以て選択ができるようにしてほしいと言うだけだ。独占権利者の強引・カルテル情報と映っている。