今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2019-04-01 to 1 month

3月度インドネシア投資環境:日本の影うすい?

1)首都地下鉄完工式、4/1から営業運転、大統領祝辞に感謝言葉なし。借款で当然か 2)日本以外の大口投資目立つ: 英・廃棄物発電・2億ドル他以下: 中国フィルチュー・ニッケル製錬・14兆ルピア、 アストラ・ゴジェックに1億ドル増資、 グラブ・デジタル・ス…

日イのオノマトペ

昨夜友人のメールで友人がやり出したと言うスペイン語学習に触発され、インドネシア語の小文3頁を仕上げた。中の閑話休題にオノマトペというのを入れた。オノマトペとは元はフランス語で所謂擬声語・擬態語であるが、日本語で言えばソヨソヨ風吹くとかゾッと…

今朝の1日もauで

起きればコーヒーの用意の間にパソコンに向かう。今日の最初のGoogle はCilincingと、その相方のCililitanである。CilincingはCakunと合わせCacinと覚えておけばジャカルタの東北の地名と覚えられる。少し南のCililitanはCawangの近くだが合わせてCacilがあ…

日イの大住宅団地の規模比較

この間、偶々、3,000haもあるセントゥールの住宅地の話を始めて知った。セントールと言えば90年前半はトミー氏のサーキット場や Palmhill1994パームヒルゴルフ場で有名になりかけていた時代でその後もジャゴラウイ高速の左右やボゴール山地へかけて林立した…

特異か日イのスーパーブロック

インドネシア不動産の報道では、スーパーブロックと言う非常にポピュラーな用語がある。先のベンヒルのスーパーブロックではリテール施設、ホテル、事務所ビル、コンドミをもつ都市居住空間と表現したが更に保育園から大学までの教育機関や総合病院などの医…

私のはてなブログ

旧「ジャカルタ新旧あれこれ」 新「ジャカルタ新旧あれこれ2」 追記; お知らせこのブログは今までNiftyのココログ「ジャカルタ新旧あれこれ」で書いてきた続きとして特に日本や世界との関連ある事項を中心に書くことにしました。従来のインドネシアの歴史…

Benhil Central Superblock

Benhil Central Superblock というような名前に惹かれて調べてみたがこの述語でのGoogleは何故かゼロであった。 この間日本のTVでGoogleで引っかかる数が最少なるクイズショーをやっていて最小5個の検索数の言葉(何だったか忘れたが)が最優秀であったがこ…

ジャカルタ芸術大学と東京芸大

Patung Persahabatanを製作したのはアリ・サディキン市長が設立したジャカルタの芸術大学ともいえるLPKJ (Lembaga Pendidikan dan kebudayaan Jakarta)の学生であったが、IKJ TIMこの大学は何となく近くのイスマイル・マルズキ公園奥の芸術学校の気がして…

ジャカルタ千の島と東京9島

ジャカルタは首都州であり東西南北・中央の5区に分かれているのは周知のことだが、本当はこの他に一つの県がありそれがプラウ・スリブ県(Kabupaten Kepulauan Seribu)である。インドネシアの場合県の下には必ず郡がありその下に村(町)がある。プラウスリブ…

Patung Persahabatan ひどい名前の街の記念像

Patung Persahabatan ひどい名前の街の記念像patung cut mutia昔のジャカルタの雑誌に名前が今一つ知られてない彫像があった。名前はDerap Pembangunanとあり、時期は未だスハルトの時代、或いはジャカルタ市長はアディ・サディキィンであった。立っている場…

プラウ・スリブ観光に期待

3月のニュースでプラウスリブのニュースを二つキャッチした。3月中にプラウスリブを訪れた(観光)客が急増したということで例えば2月で21,000人が3月は36,000人になったというもので、他の一つはジャカルタから近い島のBidadari、Onrust、Cipir、Kelorの1806…

まだ蔓延?の結核 TB(C) 

お陰様で小生の周りではジャカルタを含め結核の罹病の患者の話は覚えがないので、ひとまずは騒ぐ必要はないが、タマタマ読んでいた小説で思わず感激したこともあった。田辺聖子著小林一茶第1巻最後の句は“白露やあらゆる罪の消えるほど”というものであった。…

JIJI Press、Tokyo & Jakarta

旧同盟の片方の時事通信については過去3回のブログ記事の中であえて触れなかったのは、それだけで十分も書けるからだ。 その本社の銀座のビルは5年ほど前に歌舞伎座から新橋演舞場に向かって散歩しているとき、今日の日もあるべしと、ちゃんと収めていたのだ…

アマゾンのボスの離婚ニュース

ベゾス氏とマッケンジー夫人の離婚は1月頃出ており、ベゾス氏のNo.1 株主権の行方が取りざたされて居たが調停が成立して夫人は氏の16%の持ち株の1/4で妥協したらしいがそれは全体の4%で日本円でも4兆円の規模である。従いAmazon全体の市場価値は100兆円で日…

日イのスマホ事情

スマホの普及率の報道が何件か目にしたが最新のものに拘らないと以下の事が解る。 インドネシアのスマートフォン販売量ランキングで中国のOPPO、vivo、小米(Xiaomai)の3ブランドが上位5位以内に入った。いつだったか新華社ニュースを矢野経済研究所(共同通…

二つの祖国の4部作

市内の図書館で、JBハリス著作の「ボクは日本兵だった}と言う本を思わず取ったがその時はタウンゼントのハリスが思い浮かび不思議に思ったものだが読み進むうちこのハリスさんは我々の世代では恩人ともいえる百万人の英語や旺文社のハリスさんだったと懐か…

同盟からANTARAへ

インドネシア独立宣言時代のインドネシアの通信(News Agency)は日本の同盟通信が牛耳っていたことになろうが、当時日比谷を本社とした同盟はその後共同通信と時事通信に分かれ、現地ではAntara 社が復活した。この3社の拠点数のみ比較すると 共…

はてなブログ開始

初申し込みから丁度10日、やっとこの投稿頁にたどり着いた。 他のブログでいつもジャカルタ中心の事ばかり書いてきたが、小生からジャカルタを引くと何も残らないのでせめて日本との比較や関連を盛り込んで書いて見よう。 世の人々の動きは早く或いは長くよ…