今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

今朝の1日もauで

起きればコーヒーの用意の間にパソコンに向かう。今日の最初のGoogle はCilincingと、その相方のCililitanである。CilincingはCakunと合わせCacinと覚えておけばジャカルタの東北の地名と覚えられる。少し南のCililitanはCawangの近くだが合わせてCacilがあるかなと思っても、そのような言葉はない。
「似たもの 地名」のブログの原稿が済めば、次は昨日出会った英語の歌詞を調べる。たまにはHotな歌に巡り合えて嬉しくなりJustin Bieberかと思ったら1970年代のCCRのWho stopped the rainであった。 その後、Au shopに出かける。自転車に乗って出かけてから、薬を飲むのを忘れたことを思い出し家に戻る。又出かけたが今度は auの請求書を忘れたことを思い出し又出直す。

f:id:nishimikyohei:20190423193247j:plain
このAu/SONYのEXPERIAにはもう10年来ほども悩まされるが、最近の問題では、“APNが指定されてません”との警告が出てきてこれが消えなくて邪魔をするのと、最初の画面でフレームが入ったりしたロック用画面が2重になったりで操作が悪くなっていることだ。 今日は何とか他のお客も少なく問題解決を確認して今家に戻ると、何も直ってないことに気付く。どうもこの機種は勝手に、且つ悪い方に動く病気があるようだ。又明日でも行く羽目になる。日本のスマホ環境はますます小生にはびっくりするようなことが起こり失望することがおおい。
まず、もう解約するしかないなと思うと解約料が1万2千円かかるらしいことを知りびっくり。2年前まで持っていたインドネシアスマホ(日本人だからXPeriaを使っていた)は帰国後、未だ家の机の引き出しに残っているが解約料は不要であった。
ガラケーにしようと思うが昔日本で使っていたガラケーは2年前復活させ、日本に来たインドネシア人に進呈したが3ケ月の期間を継続使用しなかったため使えなくなってしまい捨ててしまった。 今、ガラケーは、訣別したいauしか販売してないと聞いたが本当だろうか。 しかしガラケーでも機器本体が43,200円もするという。インドネシアではRp300,000(2,500円)で買えたことを思い出す。(2015年頃NOKIA) 
それにまた悪いことに日本では再来年から今の3Gが使えなくなるらしく皆買い替えが必要になるという(?) 悪い話も聴いた。
今のスマホの値段は上は30万円もする。何が上下さが大きすぎる。中国のは10ドルらしいニュースも読んだが。。しかしいい話も一つはある。スマホについているプロバイダー料金はウイルスバスターもついて月額400円という。安さにびっくりした。ならばパソコン用のプロバイダー料金はどうかと見ると、auひかりで月額4,000円もする。スパムはノートンを別途払っている。
新しいお客が店に入ってきた。同世代である。インターネットは使わないので安い方法をたずねていたが、店員はそれなら「かけ放題」を薦めていたがかけ放題はオレオレ詐欺者用ではないのだろうか。人から通知を受けたり、送ったりするのにハンドフォーンであらねばならない内容は何だろうかとふと、パソコン&Eメールだけでもいいのではないかと考えた。
昼からは枯れてしまった胡蝶蘭の、再生をかけた植え替えをしなければならない。(これは難しそうで結局葉を綺麗に拭いてやることで済ました。