今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2019-08-01 to 1 month

Gading SerpongのAgung

先週のLymanグループのOsbert Lymanは少し古いが2015のCNNのニューススクラップから取ったものであったがそれはインドネシアの世代交代の3人特集で一人はSritexのIwan S. Lukminto と後一人はSummareconのSoejtipto Nagari であった。Sritexは2017年12月 6日…

独立記念日叙勲WANANDI氏

Pak Wanadi pada hari Merdeka 今年のインドネシアの独立記念日は、パソコン修理で大騒ぎの最中であったので、このブログには独立宣言については何も書けなかったが、小生の歴史シリーズでは既に8頁渡って小史を書いているので追加すべき事項は思いつかない…

Lymanも不動産業者

Lyman, the richest propertydomainインドネシアのRichest Listが世代交代が進んでいる。とはいってもOsbert Lyman氏はもう69歳である。彼のLyman グループも不動産部門で彼の純資産は2018年で9億ドルで34位である。 父はSusanta Lyman で1959年の大昔にSaty…

Kawan Lamaのタピオカと銀だこ

chatime & GindakoChatime最近日本で今頃もてはやされているタピオカであるが、それは台湾生まれのChatimeの飲食物である。インドネシアではPT. Food & Beverageと言う他を顧みない名前を付けた会社で創業者の娘さんのFeronia Wibowoさんがやっている。 この…

Djoko Susanto富豪リストより

2018年のforbesの50 richestに未だブログにしてない富豪がいた。ローソンが選んだパートナーであるが、彼自身がインドネシアのトップコンビニのアルファマートを経営しているから心の中は吸収したいか、多角化したいかだろう。al彼は、2019年で純資産14億ド…

侮るな2番手 ブカラパック

インドネシアのECビジネスのオペレーターはトップのトコぺデイアに次いで主要企業を見ると第2位がシンガポールのShopee、第3位がローカルのブカラパックで第4位が中国の巨人アリババが買収したLazadaである。序でBlibliやOrami、JDid(京東)、Bhinneka等々が…

JDC グループのホテルなど

JDCとはJan Darmadi Corporationでグループ総帥の名前で言うグループである。企業としては中核が PT JAKARTA SETIABUDI INTERNASIONAL TBKと言う投資会社である。 以前ホテル特集でグループのホテルを以下の様に記述した事がある。 「Baliのリゾートホテル …

AngkeのTzu Chi人脈

先週のTaman Wisata Alam Mangrove, Angke Kapukは丁度仏教寺院 Tzu Chiの裏側にあたる。このTzu Chiは昔Muara Angkeの入り口のそばで偶然行き当たった所でブログにしたが検索を間違い綴りでTsu Chiとしたため 中々つかめなかったが、「アグン・セダユのアグ…

インドネシアのECマーケット

ここでインドネシアのEC産業について世界との関連して記述するが技術や事業活動の変転(輸送決済・買収・提携)が早いこと、概念(BtoC/B)や規模(流通総額・売上・口銭収入・兼業)時点が一定してないことなどで系統立っていないが関心は深まることであろ…

新ASEAN事務局ビル 

New ASEAN Secretariate Building ジャカルタにあるASEANの事務局ビルが新増設されたそうでGoogleで訪ねてみた。実際その場所に行かなくとも、Googleはどんな田舎でもすぐアップデートされており畏敬する所であったが、その仕組みは一体どうしているのであろ…

インドネシア・ユニコーン企業のトコペディア

Tokopedia the unicorn 孫氏とジョコウイ大統領との会談に陪席したトコペディアのトップとはWilliam Tanudjajaと言う青年実業家で1981年11月、プマタン・シアンタール生まれの37歳である。PT TokopediaはインドネシアEC業界の最大手である。ソフトバンクはこ…

圧倒的孫氏の存在感

一昨日のインドネシアからの週刊ユースで7月29日、「ソフトバンクとグラブ、ジャカルタに第2本社ビル建設へ、ソフトバンクがグラブに追加20億ドル出資、イで電気自動車のインフラ構築に向けた試験事業を計画」というものを見た。 来イした孫さんはインドネシ…

tallest building Tokyo Jakarta 2

余り有名でないようなPOLLUXがインドネシアの不動産のニューリーダーに選ばれたのはここ2年程の動きで目を引いたのかも知れないと思い久しぶりTalllest Buildingのランキングを見たが世界のトップクラスには、小生の関心の東京やジャカルタは目に付かず、い…