今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2023-08-01 to 1 month

Jesslyne Widjaja Sinar Masのパームオイル担当

彼女はSinar Masのパーム油他アグリ担当のof Franky Oesman Widjajaの娘さんである。 University of Californiaで化学工学の理学士号を取得しそのあと Wharton SchoolのMBAを取得し、その後ニューヨークで5年間 Citigroup関係のコーポレートファイナンスに携…

裁判用語か被告団にcsとは

またまた KPKの訴追がおこなわれている。通信・情報相のジョニー大臣が第4世代(4G)移動通信システムトランシーバー基地局の整備計画で8兆ルピアの損害が与えている。今日のニュースのタイトルは“Sidang Johnny Plate Cs, JPU Hadirkan 5 Dirut”という…

インドネシアの富豪、ラウタン・ルアス

ラウタン・ルアスのボスが2018年のインドネシアの富豪ランキングに選ばれているの見て懐かしさが沸いたが会社名だけが記憶にあるに過ぎない。 しかし1951年に設立した時の会社名はPersekutuan Andil Maskapai Dagang dan Industri “Lim Teck Lee” (Indonesia…

中央アジア・ハイウェー・西遊記・シルクロード総集編

#サマルカンド# 中央アジアの6ケ国を訪ねてアジア・ハイウエーを飛ばして見たが玄奘三蔵の西行きの道と少し違うようであった。砂漠とステップと険峻では面白くないので今一度、シルクロードでおさらいしつつ見るべきものを見てみよう。 アジアハイウエー…

インドネシア投資環境トピックス 2023年7月

観光産業に新たな視点 7/21 外国病院と提携した国際級病院、今後ますます建設と保健副大臣 7/11 保健オムニバス法可決、外国人医療従事者の医療行為を条件付きで認めるなど 7/13 バリで外国人観光客から1 人1 回15 万ルピアの観光税徴収計画、2024 年から 7/…

Setiawan Djody、生まれも、友、愛、富も。ギターもか

Setiawan Djody、複合的なSetdco Groupを所有している。1975年よりの、石油の海運業は、長期に金をもたらし、不動産、エネルギー、アグリビジネス、電気通信に拡大している。同社はまた、海外でいくつかの油田を運営している。インドネシアの富豪の一人で純…

Denise Tjokrosaputro の起業家精神

インドネシアの傑作バティック・クリス創業家Tjokrosaputro 家の第三世代である。 父は三人兄弟でBatik Kerisを大きくし、またDan Lirisを生んだHandiman Tjokrosaputro で、母 Liza Sindoro は、Dan Lirisの会長であるとともに不動産のParamount Enterprise…

ロシアの韃靼人の末裔

ロシアの歴史をなんとなく眺めていた時に「タタールの軛くびき」と言う言葉に出会った タルタール・ソースのタタールと親族語のようだがタタールとは「韃靼人の踊り」の韃靼でもある。そうは言っても、分ったようで分からないのは、モンゴールの大地で、歴史…

パソコン新智識

私の最後のパソコンと思っていたNECの薄型小型パソコンもついに寿命が尽きダウンしてしまった。 内臓バッテリーがダメになったらしい。 うれしいことに家の近くにもパソコン修理訪問サービスをやってくれる業者があることをGoogle Mapで知り今日、代…

玄奘三蔵の西域と大乗東漸

アジアの中央の東は中国の西域である。本来西域はペルシャ辺りまで含ものである。 西域と言えば三蔵法師が登場する戯曲「西遊記」がある。この玄奘三蔵が釈迦の仏跡を探訪・記録した旅行記『大唐西域記』である。 玄奘は三蔵を構成する、律(ヴィヤナ)、経…

トルキスタンの大自然と諸国の位置取り

ロシアの後背地 中央アジアのカザフスタンはモンゴルと一点で接しているが、この両国は横に長く横たわり、北から落ちてこようとするロシアを防いでいる。チュルク系遊牧民族とモンゴル系遊牧民族の本家の両国である。他の中央アジア諸国と共に米国と軍事演習…

アジア3分割論 カスピ海がキー ロシアはどうする

アジアハイウエーを辿る時、この地は大きな砂漠と大きな湖と山塊に阻まれていることを確認し、そして中央アジアと言う地名から、ここがアジアの中心になることに不審に思った、一体アジアとは何なのか根本から見る必要があろう。 アジアはユーラシア大陸の一…

アジアハイウエー5号線の国家群(ロシアはアジアか1)

ロシアをどげんかせんといかんと思いながら、広大なシベリアがあるのに、から、モンゴールとの友好戦線を思い付いたが、早くから社会主義を離脱していたものの、モンゴールは人口が少なすぎる。 それなら中央アジアの元ソ連圏衛星国家群があるものの、様子が…

Tayangはもっと使えるか

Artikel ini telah tayang di Bisnis.com dengan judulという文章で記事を紹介する記事に行き当たる事が多いがこのtayangという単語は類似語が多い。接頭辞me-、meng-、menper-とかkan-、i- など尾辞を除き語幹だけで並べると Pentas:舞台 Pamer:展示 Semba…