今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2020-01-01 to 1 year

カカオ豆輸入のガーナで今

25日に、チョコレートの話をしたが、今日、日本の輸入元の最大国のガーナについてのニュースがあった。 2日前インドネシアのスーパーミーの話もしたがガーナでは 今このスーパーミ―が大人気で若い男の子が女の子を誘うのに一緒にスパーミ―を食べようと誘うの…

Alamak! Gegara Ludes あらまぁ!消失騒ぎに驚いた

Dari Bu Arendya Nariswari suara.comこれは旨いスーパーミー! 或るインドネシア人のBlogでSupermi rasa ayam bawangが旨いと流行っている様子が書かれていたが、それはレストランとか新ブランドでなく、旅行ブロガーのAsoeka Remajaさんがチャレンジした料…

memilesとPonziでボドン

750万ルピアを巻き上げた投機扇動商法のボスが無罪となったが、日本も今、TVコマーシャルで感じる所では商道徳が落ちているが、政治が誤ろうとしたカジノは民心で抑えたかに見える。マルチ商法の面では、まだまだとんでもないことが起こることも多い。 イン…

一本独鈷とBassura

読んでいる小説に供独鈷に五寸幅の博多帯なる言葉が出て来た。ここからジャカルタにつなぐのはやっかいだが、まずは思い浮かべるのは 水前寺清子のいっぽんどっこの歌である 例の “襤褸は着てても心の錦どんな花よりきれいだぜ~男ならやるぜこの道どこまで…

ばっちりチョコはインドネシアで

>イオンのチョコ売り場インドネシアのチョコが生意気に高くなってるなと思ったことがる。そこで関心が高くなったのであるがチョコと言えばインドネシアは世界第3位なのである。インドネシアのコーヒーはオランダ植民地時代から有名であるが、コーヒーに似た…

USO BTS MPO

嘘みたいな話でインドネシアのビジコムが報道していたが;通信大臣がUSOの意味も知らないと嘲笑していた。日本では北方担当大臣が北方四島を理解してなかったこともある程度だから、この大臣がこんな難しい言葉を知らなくとも笑うことも無かろう。斯く云う小…

11月 イ投資環境:社会不安の中、先を見つめて

先月に続き社会不安増大しつづある中、軍出動、制圧中 ニュースとは関係なく2014年頃のグヌンサハリ11/29 新型コロナ:感染者、最多更新6,267人で国内累計534,266人、死亡16,815人 着実な増加、BODEBEKの社会制限12/23まで延長。 11/30 過激派イスラムFPI カ…

インドネシア語の基礎サンスクリットから その百

From arjuna_zbycho FlickriverShiva Parvati GaneshaSarasvatiに似た神にPārvatīがいる。シバ創造神(大自在天)の妻で有るが、日本語での特別な尊称はなく山の娘・黒き者・カーリーとか言われる。後ろのVatiに着目したのであるが、インドネシアにはWatiと…

浦島太郎のViral Virtual Haul

Virtualの綴りを調べるのがきっかけで、最後Haulに行きついたが、途中でViralが出てきて戸惑った。Viralは今はやりのVirus だからであるが、Covid19のPandemicでなくファッションや社会現象などの流行のようである。 しかしその流行は自分の創作を訴えるので…

憧れの女神サラスバティIsyana

浅田次郎の大名倒産という小説をやっと読めたが、約1年の図書館の予約待ちの割には少しがっかりすることもあった。活字を追う目の保護が気になり飛ばし読みにしたせいかもしれない。 江戸時代260年にわたる御家13代の借金の不可能な返済が、七福神や貧乏神な…

インドネシアTELKOMの国際比較と買い時

TELKOMのランドマークタワーの事が解ったが、分かったようでわからないのがTELKOMである。日本より早く通信衛星を持っていた国のインドネシアの通信会社で 当初は国内を担当、国際は一方の雄Indosatがあり、アメリカにも上場したよな昔の動き以来、頭の中は…

インドネシア イスラム過激派 対 穏健派

17日のブログで最近、“社会不安が噴出した感じで忙しくなった”とかその一つに、“ イスラム急進派と大統領候補と言われるJKT都知事の接近“など、次から次とニュースが飛び込んでくると悲鳴をあげたが、そのシリーズを簡単に咀嚼してみよう。 アニスは警察に出…

KPKに追われる汚職犯罪にまみれる人々

オムニバス法から多くの社会不安が噴出した感じでいそがしくなった。悪名高いオムニバス法とは言いすぎだが、社会の中でうごめく悪を憎む余りの勇み足だったと、一旦引いて、いずれまた分析に取り組もう。 KPK 汚職撲滅機関 ジョコ・チャンドラについては 7/3…

馬術のLRT Velodrome線は必要か

どうもおかしいがジャカルタのVelodrome線(LRT)が廃止にないなるような、計画を邪魔するのは止めて(Jangan Jegal)というニュースタイトルが見えたが、あのバスウェダン都知事が決めたようだ。だがこの線の切っ掛けは2018年のジャカルタで行うアジア大会…

イ・ソブリン・ファンドにイスラム・リスク

インドネシアがソブリンファンドを計画していたことを、なんとあの悪名高いオムニバス法に入れていたことを知った。時、あたかも悪名高い禁酒法も計画していることを、悪名高いイスラム急進派のボスの帰国を熱狂歓迎する中でである。 インドネシアのソブリン…

Sindoの意味 大阪弁が国際化

随分前になったがこのブログの10月23日の記事の“SiantarのShindoは男、富豪だ”はその前10月12日の“バティックのTjokrosaputro Familyの面々”に登場した富豪第121位のRisa Sindoro夫人から続いたもので、その間に,このShindoとSindoroの共通語幹としてsindoを…

戸田建設のインドネシア

10月のニュースで戸田建設が、現地建設会社タタ・ムリアの第三者割当増資引き受けで、40%保有することになったそうだ。8月に両者は戦略的業務提携の契約をしており、その実行としてであり、保有率は40%となる。これより先、戸田建設は2019年3月にP.T. Toda …

9~10月イ国への投資環境 不安感

オムニバス法強硬で社会不安増幅感 10/5 雇用創出オムニバス法案が国会で前倒し可決、労働団体デモ躱され猛反発。 10/6 以降、全国主要都市で抗議デモ、一部暴徒化、治安部隊との衝突、大統領宮殿前も。 全国での身柄拘束は3,800人に上っているという(9日)…

ダイヤモンドで戦後賠償

アンタラ通信がオランダの占領時のダイヤモンドを返還すると言うのでWow!と叫びをあげたのに釣られて凄いことだと思ったが、これはドイツなども戦後処理済の事なので余り参考にすることでもない。そういえばオランダは350年のインドネシア占領のインドネシ…

日本の総務省の出る幕 スパム退治

この10日間程、日本のメールはスパムやなりすましメールが氾濫して来た。それも大手企業が手玉に取られ、何も対策を打つわけでもなく、何もしないで犯罪者を野放しだ。名前を挙げると、三井住友銀行、三井住友銀行カード、三菱UFG、楽天ショッピング、ラクテ…

揺籃期のマイ・ロック

土曜日は遊びの思い出ロック:大分前になったが、終戦記念日のブログでPresley とPat Booneの歌を挙げたが、それはPresleyがPlease don’t stop love you でBooneは Goldmine in the sky と Let Me Call You Sweetheartであった。Pat Booneはもっとあるなと思…

山のつり橋 東南アジア1

インドネシア政府はジャワの橋梁整備に民間の参画を求め予算措置と入札の予告を行ったがそれには吊橋の写真があり、名前を探してみたがどこなのか見つけることは出来なかった。 発表の内容はジャワで36ケ所の橋(トラス橋など38とも)の整備に2.3兆を用意し…

世界の牛乳ブランド

ミルクのUltrajayaに関連してKompetitorを調査しているときMarket Research社がブランドを並べていたのでまずこれを挙げると Arla, Bulla, Emborg, Lactalis, Paysan Breton, Cream of Creams, Kraft, Dairy Farmers, Fonterra Foodservices, YUMMY, PT Ultr…

インドネシア証券市場と外資系証券

10月1日に韓国系未来証券がインドネシアの株取引でトップになったニュースを流したが、同じようなニュースはいつもあり、未来はトップ証券の座をいつものように占めていたことになる。 取り引き額は毎日もデータはあるが、1週間単位がニュースになり、8月最…

伊藤園も森永も ウルトラ Jaya?

インドネシアでビールに次いでお世話になった飲み物はTeh Botol であったが、紙パックのものも持ち運びや、カラ容器を捨てるのに、感心したし、よく飲んだものだ。パックであるのでこちらのブランドはTeh Kotakである。 この紙パックシリーズの本家はミルク…

NTTと未来に呟く

インドネシアの株式市場で未来証券がトップの商いをやった、とニュースを見てどう受け止めるか戸惑う所があったが、それは小生の知識が足りないからであろう。原文はNilai Transaksi Saham Mirae Asset Sekuritas Juara Satu di Indonesiaだがヘッドラインな…

ヤコブ氏と日本叙勲者

9月10日にコンパス・グラメディアの大ボスのヤーコブ・ウタマが88歳の大往生を遂げた。 何か書かねばと思ったが今までに“ jakartan.cocolog-nifty.com Jakob Oetamaのコンパス]”や“Kompas Gramedia大手の地方支配”や“パルメラーはコンパスの街”というタイト…

capella7~8月イ国投資環境トピックス コロナ禍、めど無い中の対策ピッチは高いが。。 9/20 新型コロナ:累計感染者数244,676人、死亡9,553人 8/31 新型コロナ:国内感染者数174,796人、死者7,417人 7/31 新型コロナ:国内感染者数108,376人、死者5,131人7/8…

今日のマイ いしずえ:Top Songs of 1957

>Pat & Elvisアメリカの歌で今日の日本の繁栄のもとになった終戦後のアメリカポップスを1949年から1954年まで1曲づつ挙げて見たが、その後はパットブーンとエルビス時代となるとして一旦ピリオドを打った。 1954年迄はテネシーワルツを代表としてスローなバ…

妥協しながら快通、快動、快眠

水補給用マイボトルCOPDの友達へ 昨日のブログは途中でネパールビールの話に行ったが本来はそのことでなくテーマは「ネットの情報も断片的」ということであったはずで、実際例を書いて見たくなったのだ。しかし前もって言うと実際例は非常にレベルが低い話で…