今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2020-12-01 to 1 month

カカオ豆輸入のガーナで今

25日に、チョコレートの話をしたが、今日、日本の輸入元の最大国のガーナについてのニュースがあった。 2日前インドネシアのスーパーミーの話もしたがガーナでは 今このスーパーミ―が大人気で若い男の子が女の子を誘うのに一緒にスパーミ―を食べようと誘うの…

Alamak! Gegara Ludes あらまぁ!消失騒ぎに驚いた

Dari Bu Arendya Nariswari suara.comこれは旨いスーパーミー! 或るインドネシア人のBlogでSupermi rasa ayam bawangが旨いと流行っている様子が書かれていたが、それはレストランとか新ブランドでなく、旅行ブロガーのAsoeka Remajaさんがチャレンジした料…

memilesとPonziでボドン

750万ルピアを巻き上げた投機扇動商法のボスが無罪となったが、日本も今、TVコマーシャルで感じる所では商道徳が落ちているが、政治が誤ろうとしたカジノは民心で抑えたかに見える。マルチ商法の面では、まだまだとんでもないことが起こることも多い。 イン…

一本独鈷とBassura

読んでいる小説に供独鈷に五寸幅の博多帯なる言葉が出て来た。ここからジャカルタにつなぐのはやっかいだが、まずは思い浮かべるのは 水前寺清子のいっぽんどっこの歌である 例の “襤褸は着てても心の錦どんな花よりきれいだぜ~男ならやるぜこの道どこまで…

ばっちりチョコはインドネシアで

>イオンのチョコ売り場インドネシアのチョコが生意気に高くなってるなと思ったことがる。そこで関心が高くなったのであるがチョコと言えばインドネシアは世界第3位なのである。インドネシアのコーヒーはオランダ植民地時代から有名であるが、コーヒーに似た…

USO BTS MPO

嘘みたいな話でインドネシアのビジコムが報道していたが;通信大臣がUSOの意味も知らないと嘲笑していた。日本では北方担当大臣が北方四島を理解してなかったこともある程度だから、この大臣がこんな難しい言葉を知らなくとも笑うことも無かろう。斯く云う小…

11月 イ投資環境:社会不安の中、先を見つめて

先月に続き社会不安増大しつづある中、軍出動、制圧中 ニュースとは関係なく2014年頃のグヌンサハリ11/29 新型コロナ:感染者、最多更新6,267人で国内累計534,266人、死亡16,815人 着実な増加、BODEBEKの社会制限12/23まで延長。 11/30 過激派イスラムFPI カ…

インドネシア語の基礎サンスクリットから その百

From arjuna_zbycho FlickriverShiva Parvati GaneshaSarasvatiに似た神にPārvatīがいる。シバ創造神(大自在天)の妻で有るが、日本語での特別な尊称はなく山の娘・黒き者・カーリーとか言われる。後ろのVatiに着目したのであるが、インドネシアにはWatiと…

浦島太郎のViral Virtual Haul

Virtualの綴りを調べるのがきっかけで、最後Haulに行きついたが、途中でViralが出てきて戸惑った。Viralは今はやりのVirus だからであるが、Covid19のPandemicでなくファッションや社会現象などの流行のようである。 しかしその流行は自分の創作を訴えるので…