今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Gaza人道支援空中投下、インドネシア空軍で成功

 

インドネシア空軍は4月10日、ガザ地区の160万人の人道支援のため支援物資の空中投下により直接送ることに成功したと発表した。有名な Hercules C130Jを使用し、多分ヨルダン空軍との協力の下である。

 

救援物資の輸送は、KA2-SAS-KA2ルートによる低コスト低高度(LCLA)空中投下方式で実施されたがそれは大統領選挙の直前の3月8日にジョコ・ウィドド大統領がマディウンで、(プラボヲ国防相の外交努力とともに)、発表していたモノだそうだ。

我が国日本はどうかとAi-Copilotに聞くと:ガザ地区の人道状況改善のために、1,000万ドルの緊急無償資金協力を実施しています。この支援は、国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)、国連開発計画(UNDP)、赤十字国際委員会(ICRC)、および国連人道問題調整事務所(OCHA)を通じて行われ、食料、がれき除去、水・衛生、医療・保健等の人道・復興支援を実施しています。

同じようなC130作戦は、日比両国のC-130Hが物資投下訓練や共同搭載訓練を行い、又、米軍.恒例の「クリスマス・ドロップ作戦では南太平洋の島々にクリスマスプレゼントを届ける伝統的な空輸作戦で、今年の作戦では、合計209個の荷物を57か所に届けたそうである、

物資内容はインドネシアは、ガザ地区に向けて人道支援物資を送っています。この支援物資には食料品、医療機器、毛布、テントなどが含まれており、ガザのニーズに適応しています。

インドネシア中部スラウェシ州で発生したマグニチュード7.5の地震に対する支援物資は、以下のようなものテント:500張、発電機:80機、浄水器:20器、凝集剤:2万本(水の汚れを沈殿させる薬品)が提供されています:

 

選挙で投票方針が狂うことはないが、急ぎ郵便局に走った。