今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2024-02-01 to 1 month

あと一人のMaharaniにBucinか

いつからかTRI SUAKA と言う言葉に出会っていたが、辞書を引いたりしたが、単語でなく人名だ。 多分この間ブログに上げたMS Glowの多彩な花香る才媛マハラニ多彩な花香才媛マハラニのMS Glow - 今さら 日イのはてな (hatenablog.com)に関連して彼の名前をPic…

アヨーディヤー

ジャカルタにAyodyaと言う公園ができたのはいつだったか、できてすぐ見に行ったが植樹も疎らで他に見る事もなく一回りで後にした。写真を見ると2009年である。 現在の上空からのビューでは緑深い中にあり後に感銘することになる。 それ以来このサンスクリッ…

影のない4日間の彷徨

影のない4日間のマイブログ ここのところ何日間はブログから姿が消えていたが、それは4日間ほどデータ ミッシング事件でパソコン アンタッチの期間となっていたためである。家から出ることもなく、私自身がミッシングと思われるのを解くため、今日、ブログ…

レンパン・エコ・シティにWinata の影

バタムの国家戦略に追われる住民

バタムでCitramasはデジタル・タウン

Citramas Kris Taenar Wiluanがインドネシアの富豪89位で資産450百万ドルと報じられたのは2021年で67歳の時である。石油・ガスと鉱業にサービスを提供するバタム島に本拠を置くPT Citra Tubindo Tbk.の最高経営責任者である。Pertaminaのアルジェリアでの事…

ジャカルタ3題観光アッピール

一昨日、目にしたジャカルタの3つ観光話題を選んでみた。 1.インドネシア料理を祝うフェスティバル 今週末までタマン イスマイル マルズキ (TIM) で開催されているインドネシア料理を提供するフェスティバルである。 ヌサ・ガストロノミ・インドネシア財…

世界最大のインドネシア大統領選終盤の逆転熱気

愈々、大統領選挙が近づいた。日本いると日本のテレビでは一言も言及することはなく歯がゆいが、選挙戦が進むにつれプラボヲ組の優勢が高まり、シラケから関心を失いかけたが、ここにきて遂に救国の男2人が立ちあがった。 ジャカルタ市長選でイスラムの罠に…

地所のクラクラ・モールはGTグループ

三菱地所がバリ島クラクラ島でラクジュアリー・ショッピングモールを建設する話は紹介したが、その資料によると、現地パートナーはPT Bali Turtle Island Development (BTID)で代表者はSri Indrastuti Sukroadi Hadiputrantoだそうだ。 BTIDはこの物件所在地…

多彩な花香る才媛マハラニのMS Glow

インドネシアのクレジーリッチな女性に出会った。 Maharani Kemalaマハラニ・ケマラと言い、スキンケア・ブランドMS Glowで知名度を上げたバリ島出身の事業家である。 夫とのUrban Companyを設立しているが、アーバンカンパニー自体は、2014年にオンライン販…

Pondok cabe に South City

South City “南 タ ン ゲ ラ ン に モ ール 建 設 、 1 兆 ル ピ ア 投 資” とNNAが報じている。 場所は南タンゲランではピンとこないがPondok CabeのSouth Cityとある。 Pondok Cabeなら Pondok Cabe Golf & Country Clubで、よく知ってる人は多いと思う。…

文字通りHarfiahとは何か

ふと考えると「文字通り」には意味がはっきりしない場合がある。日本語の場合でも、一語一語漢字のもつイメージがあるが、インドネシアでも文字通りという言葉があるのだろうかと一寸不振に想ったりする。 日本語で一番しっくりするのを挙げると; 「彼の顔…