今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2020-08-01 to 1 month

進歩するジャカルタ公共WiFiとネット在宅教育

”政府はジャカルタ市内にWifiを設置する“と言う簡単な見出しのニュースが目に入った。今のバスウエダン知事の写真があったが、そんなことはジョコウイ知事/アホック副知事時代の2012年には、やり出しており、このブログでもスロパティ公園などに設置したこと…

ジャカルタ、コロナ時代のサービス向上

>bisnis.com sim kelilingジャカルタの運転免許証(SIM)交付サービスがでていた。昔の記憶では、遠くの交通警察に行き、長く待たされ、役人やポン引きにお金を掴ませて1日がかりでやっていたものだがこのニュース(AntaraのUnggahanアップロード)では役所…

ニュース転々空転 アップル・アラムコ。。。

>洋上風力発電時価総額2兆ドル超えのニュースの前に時価総額1位であったアラムコが居たが、世界ニュースに疎い者にとって、その経緯はめまぐるしい。 アラムコは昨年9月イエーメン(裏にイラン)からの原油施設攻撃を受け、生産減で大きなダメージを受けた。…

インドネシアから見たForbesのタイ

世界の大企業でインドネシアと日本を挙げたのでインドネシアのアセアンの好敵手タイはどうかと見ると 此方はインドネシアの若干上の15社で2009年2011年2018年から見ると10=>17=>15=>15である。インドネシアは6=>11=>25=>6といい加減さがある。タイは安定…

世界のトップ企業は中国かアップルか 

Forbes版の世界の大企業で日本とインドネシアのランクイン上位は一覧したが、世界全体ではどうだろうと、思っていた矢先、今日、アップル社の時価総額が、初の2兆ドルを突破したとのニュースが飛び込んできた。慌ててForbesの2000社、2020版の報道を見ると、…

今日の日へスタートのアメリカの歌 Patti&Pat

終戦記念日も終わり、いくつか“火垂るの墓”などの映画で、当時の苦しみを忍びながら、いつか、当時目まぐるしいほどに入ってきたアメリカ音楽の世界が思い出され、今、一つの水脈を見つけた。 服部良一が暗い日本に明るい歌を、と取り入れたのが、笠木シズコ…

イ独立記念日の日韓ニュース

8月18日のジャカルタ・アラートでは日本と韓国一つずつの報道がキャッチされた。Livedoorもアンテナを掲げているが、彼らの別のニュース(山下智関連)で“インドネシアの報道で日本のニュースが出ることは非常に低い”と言うコメントを見たので、調べてみた結…

世界の大企業 日本編

「フォーブス・グローバル2000社」の2020年版で日本企業が2000社に選ばれたのはおよそ217社である。上位を挙げて置こう。 Rank Company Sales Profits Assets Market Value 11 Toyota Motor $280.5 B $22.7 B $495.1 B $173.3 B 43 Nippon Telegraph & Tel $…

世界の大企業:インドネシア編

インドネシア証券取引所のIDNFが発表する時価総額(Market Cap)の数字単位のMが兆であることが確認されたので晴れ晴れとする。そこでインドネシア企業の、時価総額のランキング或いはトップ大企業がどこであるかが気になる。 丁度良い資料があったのでまず…

長者リストから漏れたシナールマスとサリム

恒例となっている世 界 長 者 番 付2020年版を米経済誌フォーブスが発表した。いつもの顔ぶれでインドネシアは15人、日本人が26人らしい。 小生は毎年これに反応し2013年の時は2008年に比し国別の人数でインドネシアが急増したことを取り上げた。それは以下…

欧米の数字の単位表示と日本の得意性

インドネシアの企業の株価や時価総額を見るのに便利であったIDNFのペイジがあった。 今日それを確かめて見たいがまずは、Indocementである。 この日の株価はRp12,375であるが、発行済株数は; Birchwood Omnia Limitedがシェアー51%で1.877.480.863株を所有…