今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

イ独立記念日の日韓ニュース

8月18日のジャカルタ・アラートでは日本と韓国一つずつの報道がキャッチされた。Livedoorもアンテナを掲げているが、彼らの別のニュース(山下智関連)で“インドネシアの報道で日本のニュースが出ることは非常に低い”と言うコメントを見たので、調べてみた結果である。

日本については日本のニューではなくボルネオの地方紙が今インドネシアで流行っているのか歴史再演グループの動きで、そのような趣味のグループが全国で2000もあるとかで、その記事での再演は日本のジャワ上陸とオランダ軍との戦いの写真がいくつか添えられていた。

韓国についてはYonhap News(聯合)がToday in Korean historyというシリーズ(毎日やっているのだろうか)で、ピョンヤンオリンピックで北朝鮮と合同マーチをやった事があげられていた。そのペイジの一番旧いHistoryは1955年の日韓経済断交とあったが、何のことか、小生には記憶がない。他に“今日の韓国歴史”には1972年は休戦中米国将校3人殺害事件と南北赤十字ホットライン設置や2009年金大中元大統領死去などがあるが、韓国はこと、日本に関することは経済断交など一時的なことでも歴史として執着していることを認識した。

f:id:nishimikyohei:20200818110332p:plain
Dari Borneo Bulletin