今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2021-10-01 to 1 month

カーギルの奇々怪々

カーギルと言えば、巨大穀物商社とか穀物メジャーとか言われて有名で、小生は北米のトウモロコシや大麦・大豆などを支配していると理解していた。 Forbesもやっかみからか、アメリカ一の非上場会社ランキングで28年間も連続首位であるとしている。何となく不…

Capital Placeは Indoplaceの説明ではGIC

小生には有難いWebサイトを見つけた。Indoplace.com と言うものでジャカルタ中心にインドネシアで訪れるべき場所、それも建物単位でも取り上げている。いじっている内にCapital Placeという案内に出会った。これは小生も既に取り上げた、ガトットスブロト通…

パーム輸出禁止の雑感

このブログで不動産開発の話が多いため、テーマにパームの話にウエートを移していた矢先、ジョコ大統領によるパーム油輸出の禁止方針が打ち出され、ブレーキを踏む羽目になった。この輸出禁止はニッケルや銅の鉱物資源の輸出禁止と同じ趣旨で、未加工或いは…

Bethelとは、日イのベテル

Graha Bethel 昔、北のゴルフ場に行く途中でヤニ将軍通りで撮った写真の一葉が気になったので拡大しその看板名を見るとBethelの一字がみえた。正式にはGraha Bethelと言う建物であるが、それがこのブログの発端である。調べると最初にドイツの障害者施設の名…

せめて互恵で、日韓の銀行進出

韓国の銀行が時々目に付くので一寸軽く全体を見て見たが、韓国にはなんと150もの銀行があるそうだが相互貯蓄銀行が79もあるので商業銀行は59であり他に専門銀行が12となる。あるサイトにトップ銀行の10行が載っていたので銀行名だけ拝借したが、トップのShin…

振り回される SBIあれこれ

インドネシアでSBIと言えば中銀証券である。則ちSertifikat Bank Indonesiaであるが、保有したことがあると言う訳でなく、インドネシアの経済運営の指標金利であるので有名である。しかし、最近やたらと銀行や証券会社に関連してSBIが飛び込んで来る。 まず…

イ証券取引所 IDXタワーからIBXタワーへ

イ株式市場での株価や時価総額が納得できず勉強の為イ株式取引所(IDX)にネットで行ってきた。 昔、一・二度行った時は確かスディルマン正面の低層ビルだったが、その後高層ビルを建てたと言うのでまずはビルを調べると、IDXビルのIとIIが有りどちら…

Gombloh のKebyar2とGronlohのSurabaya2

スラバヤの名前の由来を確認する時、出会った『スラバヤの風』というブログに“インドネシアン・ポップスの先駆者ゴンブロー“と言う名前に出会った。このGomblohという歌手(?)は小生にはレゲー風で余り気に留めてなかった歌手であるが、小生のスマホのインド…

スラバヤとスマランの語源伝説

スラバヤとスマランの語源伝説 スラバヤは直ぐスロボヨと発音したくなる伝説の謂れが有名で、スロは鮫でボヨが鰐でスロとボヨの決闘の彫像記念碑がある。中には動物園の広告塔と間違う人もいる。片やスマランは語源が不明と聞いていたがAsal Usul Kota Semar…

決算数字のインドネシア語 今頃頷く赤字からの伸び率

下の報道のA社の決算は前期の赤字1.13が黒字化し1.45となったが、その伸び率はいくらでしょうか。報道では: 1. ABC membukukan laba bersih sebesar Rp 1,45 triliun sepanjang semester 2020,naik 227,81 persen dari periode yang sama tahun lalu yang m…

Pakubuwonoマンションのwoodの全て

Pakubuwono from wiki パクブオノと言う名前のアパートがパクブオノ通りに建った時、其処にインドネシアで一番高いマンションだと言うので見に行ったのは2014年の時だった。「一番高いレジデンス」でブログしたがこの名前での建設予定は2007年にも報じていた…

BTPN Towerから垣間見た銀行界の一端

この間、メガクニンガンの最近の状況を紹介しようとブログ“Financial CenterからCapital Centerも”を書いたが、そこで出て来たBTPN Towerは、パームの話のPTPNなどよく似た名前が多いので混乱しそうであるが、混乱するより前に、昔整理していたのに単に忘却…