小生には有難いWebサイトを見つけた。Indoplace.com と言うものでジャカルタ中心にインドネシアで訪れるべき場所、それも建物単位でも取り上げている。いじっている内にCapital Placeという案内に出会った。これは小生も既に取り上げた、ガトットスブロト通りのFour Season Hotelを中心としたコンプレックスであるが、ここに昔St. Regis Hotelが建つ予定であった所で、そのデベロッパーのRajawaliは、ここをFour Seasonとし、St.Regisはラスナサイド通りに移しそこをRajawali Placeと名付け、ガトットスブロトはCapital Placeとしたと締めていた所である。
又小生のタワーデータでは48F、215mとしているが、ここでは53Fと記載されている。このビルは設計がユニークで、途中階の50階、36階、21階、6階、7階に壁を抜いた空中ガーデン風なSky Gardenを設けている。
Rajawaliグループはここの2haの土地にHotel棟(20F)を含めて4億ドルを投じて、2016年に完工したものである。Rajawaliの本社は、Rajawali Placeに設けており、ここはレンタル・オフイスとして使用し、既にFACEBOOKやラザダなどが入居し更にルクセンブルグのRegusがビジネスセンターを営業している。
なおこのビルの所有者名義はPT Mahkota Prima PropertiだがシンガポールのGIC Pte Ltd とも言われる。このRajawaliとの合弁とは言うがGICは5億ドルを投じているのでこの部分を購入したのであろう。
小生のアルバムではGatotを挟んだ正面のビルCentennial Towerの壁に、このCapital Place Towerが移っている。とすると、この頃未だ小生はジャカルタをウロウロしていたことになる。