今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2020-03-01 to 1 month

北総線とは? 市川縦走線はない 嗚呼

CORVID19の千葉県の感染者は、早くからここ市川で発生した事件があってその後も2~3回もニュースに出会ったが、今回香取市の高齢者養護院「北総の里」で68人もの多くの感染者が出たニュースには驚愕と共に無念でならない。 香取には友人が余生の農業をやって…

COVID19と戦う

東京は今日から外出禁止、小生は既に1月24日の新年会以降、外出禁止をやっており、妻が見たがるテレビの前で仕方なくパソコン仕事。大型活字本がある図書館は2月28日からそして延長後5月6日迄閉館で深夜読書とおさらばである。今更ながら消毒もしない本の借…

凋落日本の水産業、伸びたイから学ぶか

魚を焼きながら考えた。魚はやっぱりほっけだ。トロがうまいうまいと自慢するから今じゃ外国人が食べ放題になってしまった。そして日本の漁師が外貨を稼いでくれるならともかく、秘密にしておきたい気持ちがある。しかし今日の、このホッケはアメリカ産だっ…

MMの謎にせまる

pintu masuk sama2ファサンタ・イノパークは関係者が多く、結局は誰が船頭なのかストンと頷けるものがない。 確信持てることは現地の事業者SSSが堂々の主格と言うことでこれは置いといて日本が絡むところを攻めて行こう。 手始めにこの中で唯一のJKT上場企業…

MM2100でSSSのVassanta Inoparkの革新性

インドネシア投資環境トピックスは“企業ストラクチュラル戦略進む”として 2/12日のニュースを“ブカシ・ファジャール、マンション2 棟着工、複合開発への移行図る。”と1行でニュースを紹介したが、この表現では大分ニュアンスが違うようだ。まずこのニュース…

Jakarta Globe、Globe Tokyo

Forbes Asiaと間違いやすいのがGlobe Asiaである。こちらも毎年150 Rich Listが特集されるからである。インドネシアでForbes AsiaはGramediaが出版しているが、Globe AsiaはLippoグループの会社が出版している。断捨離を免れた一冊があったので、出版の目録…

Forbes Asia/Indonesia/フォーブス・ジャパン

フォーブス氏で何か見たなと思いだすともう2月18日のブログで夫馬氏の論文「世界基準からズレた日本の「プラごみリサイクル率84%」の実態」であったが、この雑誌で有名なのはもうすぐ発表される世界長者番付であるが、forbes2020最近では「30 under 30」が…

インドネシア投資環境、ありがとう。

Feb. Indonesia topics インドネシアの範たる政策 2/11 オムニバス税法を国会提出。投資促進、法人税下げ、個人源泉地課税、仕入れ税の クレジット合理化、投資優遇整備、配当再投資免税、地方税合理化など 2/25 オムニバス雇用機会創出法:低所得層向け住宅…