今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Forbes Asia/Indonesia/フォーブス・ジャパン

フォーブス氏で何か見たなと思いだすともう2月18日のブログで夫馬氏の論文「世界基準からズレた日本の「プラごみリサイクル率84%」の実態」であったが、この雑誌で有名なのはもうすぐ発表される世界長者番付であるが、

f:id:nishimikyohei:20200312094653j:plain
forbes2020
最近では「30 under 30」がある。Forbesは米系経済紙であるが、Asia版もインドネシア版も日本版もある。
日本版はネットで出版社は2010年設立のリンクタイズ株、会長兼編集長は高野真で日本ファイナンス学会理事、日本再建イニシアティブ理事、ヒューマン・ライツ・ウォッチ国際理事などを務めている。Asia版の編集長にはJustin Doebele インドネシア版にはArdian Wibisonoの名前が出ていたが、詳細は不明である。Gramedia 社が出版しているが、やはり購入しないとそれ以上は解らない。
30歳以下の30人は毎年やっているようだ。日本人が取り上げられていた年もあるが、インドネシア人については別のネットに“ 17 Pengusaha Muda Indonesia Masuk Forbes ‘30 under 30 Asia' Siapa saja Mereka?”というのがあった。何時になるか解らないが、いつか紹介できるほどの人物になるまで待って居たい。。。。