今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2020-05-01 to 1 month

英国ハニーサックル・ひなこ

コロナ自粛期間、毎日が意外と早く過ぎて行くのでストレスも少なくて済んで行ってるが、その一つの理由が見つけた無料映画の一つ「刑事フォイル」であった。 イギリスのTVシリーズであるが、主演をしのぐと思われる女性運転手役を演じるハニサックル・ウイー…

グレタの赤い椿姫とグランドホテル

レンコンのダーンモゴットからグレタガルボにつなげるのは、共通となるのが、ダとグの文字の形と濁音だけであるので難しいが、断捨離も忘れ、昔の映画鑑賞に耽っている。グレタはYoutubeの忘れがたいハリウッド女優61人の中でも第3番目(ジーンアーサー、マ…

パラゴン之世界 BKK JKT JBL SEL

パラゴンという名前のホテルに会ったのはいつ頃だったろうか。ホテルにではなく、パラゴンという単語に違和感に近いものを感じて、覚えている。 最近又出会った気がして、何だったか記憶にないが手始めにgoogleで引くと、バンコクにある豪華ショッピングモー…

「コロナで億万長者に」

昨日、パソコンを使って偽会計・偽文書を作成した事件を聞いた。これを明かすと又犯罪者や官邸・議事堂の周りで使われるので、TVなどの如くなんでも報道して悪の手ほどきをするような態度はとれない。むしろ逆手に取って良い方法を見つけることに精を出すべ…

足元でStarmartがFamilyMartに

Google mapでWahid Hasym通りを見ているとStarmartなる店舗が浮き出て来た。あそこにFave Hotelが出来た時見た店だと思ったが、よく見ると、通りはThamrin 通りであり、昔日本大使館が居たビル、それは裏に高級クラブ禅がある処であるので、それだとコンビニ…

暇な日々の生き方

TVは、退屈な人々の愚行を毎日報道しているが、小生はもう3ケ月も遠出することもなく今までの何変わらぬ生活を続けている。マスクを毎日使い捨てすることもなく、今日は3度廻り目の煮沸ハイター洗濯をやり、1年前30ピース100円で買ったマスクが未だ来年まで…