今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

足元でStarmartがFamilyMartに

Google mapでWahid Hasym通りを見ているとStarmartなる店舗が浮き出て来た。あそこにFave Hotelが出来た時見た店だと思ったが、よく見ると、通りはThamrin 通りであり、昔日本大使館が居たビル、それは裏に高級クラブ禅がある処であるので、それだとコンビニの記憶はない。
ジャカルタ全図でStarMartを拾うと、他にWisma 46とかPlaza 89、或いはFormule1(HOTEL?)、Slipi にも、Mas Mansyur、Petamburan、Pegangsaanにもある。最初の四っつは高級ビルだから内部に所在するのだろうと思ったが、カンバンも出てなく、その他一般道路のPetamburanなどでも見つけることが出来なかった。そこで我がニュースデータを検索するとなんと2016年に次のようなニュースタイトルがあった。
『2016年2月:スターマートがファミマに全店舗を売却計画。』
スターマートはスーパーヘーローが運営するコンビニであるが、当時ヘーローは既に経営権をジャーディンマセソンのDiary Farmに移っており、苦境が続いていた時代であろう。f:id:nishimikyohei:20200507123636j:plain

しからば今度はと、GoogleでFamily Martを探してみると、確かにWisma 46やFormule 1などはFamily Martに代わっていることが確認できた。そして驚いたことに、Googleが示すSlipiの辺りのMartは、小生が長逗留するアパートのコンビニであったのだ。昔はスターマートだったのか記憶もないが、確かリノベしていた時代を思い出すし、今マイ・アルバムで見る写真は、はっきりとFamily Martの看板が眩しい。写真の日付は2016年8月22日とある、その時多分驚いて写真に収めていたのだろうが、この事実を今日まで忘れていたのであった。
スターマートとは日本にもありそうだが、或るのは地方のスーパーだったりする。インドネシアファミリーマートは中々競争も激しいが、この買収が起爆剤となったっかもしれない。