今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2023-05-01 to 1 month

日イの国際収支の行方 

次ぎの、「今日のニュース」は国際收支の話である。1~3月の経常收支迄の話であるが此方は素直に聞いて良いらしい。つまり貿易収支の黒字が、サービス収支の赤字と、所得収支の赤字をカバーして黒字を維持しえた。この黒字は7四半期連続と言うのがニュース…

日イ財政赤字の行方

今日のインドネシア・ニュースに1~4月の財政収支が235兆ルピアの黒字とNNAが報じていたが、ここで財政収支とは歳入と歳出の差で、歳入は1,000.1兆ルピア、歳出は765.8兆ルピアである。 こんな大きな黒字でにおどろいたが、何のことはない、予算の執行が遅れ…

Tanah AbangのAl-Makmurモスク

Tanah Abang from South 2007年に、間違ってTanah Abang Shopping MallをMoskだと思ってブログを書いてしまったことがあった。余りに美しいイスラム美に、早く書こうと気が逸ってしまったらしい。 間違ったモスクはAl Makmur でそれは、Mas Mansyur通りに面…

Louise Li / BIP Bhuwanatala

先のバンカー編で取り上げたBank Victoriaの本社がGraha BIPビルであることを知ってこのビルに関心が沸いた。Gatot Subroto通りにあるこのビルは小ぶりであるが、かなり古いので昔は目に入ったビルで、今では隣のWisma ManungalとCentennial Towerにはさまれ…

インドネシア投資環境トピックス 4月

EVバッテリーは インドネシアにお任せあれ (前月に引き続き) 4/12 トリメガ・バングン・プルサダ、上場、約10兆ルピア調達、ニッケル 4/13 PLN、ABB E-モービリティとEV用充電インフラ・サービス開発でMoU。 4/16 BASF、エラメットと共同でEVバッテリー・エ…

ニッケルは必要なしはただしい

ChatGPT 一般的なリチウムイオンバッテリーには、ニッケルは必要ありません。リチウムイオンバッテリーの主要な構成要素は、正極(カソード)としてリチウム化合物(通常はリチウムコバルト酸化物、リチウムマンガン酸化物など)、負極(アノード)として炭…

Laan Trivelli のレストラン

先日のTanah Abang の通りの、昔の通り名にTrivelliと言う通りがあった話はしたが、実はここに、日本がインドネシアを占領した時の、先人オランダ人を抑留する施設(あとCampと言おう)があったと言うので2012年に訪ねたことがある。 あの頃、ある、抑留され…

サリナーは何処へ

Sarinah from the back 2010 GARUDAは何処へとその行方を追った時、観光分野の持ち分会社のInjourneyの子会社リストを見ると以下の6社が入っていただけで一時この中にあったGarudaの姿はなかった。 PT Angkasa Pura I, PT Angkasa Pura II, PT Hotel Indones…