今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2022-06-01 to 1 month

日イの男女格差はナンビアの下でブルキナファソ並

gender gap japan miserable poleconom 最近、いつだったかTVで世界のジェンダーギャップのランキングが取りざたされていたが、日本はなんと120位で最下位グループであった。関心の国を挙げると1.~3位はアイスランド、フィンランド、ノルウェーG7国ではドイ…

私のスマート・シティ巡り

Jakarta Smart Cityが世界のWSIS Prizes 2022で優勝したニュースをキャッチした。 6月6日の #IndonesiaBaik #WSISPrizes2022 #JakartaSmartCityで見つけたニュースである。Smart Cityと言う言葉は、もうだいぶなるが、これも定義があるものでもなく、幅があ…

誰もが憧れのリッチで美人のメリ-ウイドウ

5月のマイ・ブログはマイ・フェイブリットの歌のシリーズとなった。 5/9の愛しあの星 満南三部作、 5/13のジャワのボレロ、 5/15のボレロに学ぶ、 5/23の港シャンハイと書き綴った。しかしこれより前の、いつの事だったのか実は喜歌劇メリー・ウイドウの曲が…

家の近くの道 意外と綺麗だ もう2~3ケ月になるのか、“日本工営、インドネシアでMaaS支援、ビッグデータ解析などで協力”と言う時事解説ニュースを見たが、Maasという言葉は初めて聞くので、放置したまま過ぎていた。 今日、中身を読むと、協力の相手はジャカ…

5月度イ国投資環境トピックス

米欧など外国からの投資導入強化 5/12 訪米のジョコウィがAir Product CEO と会談、約 150 億ドル対イ投資計画という。 5/14 ジョコウィがイーロン・マスクとも会談、マスクは 11 月来イ計画とも。 5/19 フォックスコンは誘致可能、テスラはバタンでの EV関…

SaranaからSpindoへ

Sarana lama di ancol 昔、友人がアンチョールの方面のJ/Vで働いていたことを思い出して行き当たりでGoogle Mapを拡大したら、ちゃんと会社の名前が出て来たのには驚いた。名前はSarana Steelであるが、検索するうちにPT Saranacentral Bajatama Tbkとして上…