今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2023-01-01 to 1 month

海兵隊Mako KORMARなどとMabes

つい先日とばかり思ったが、もうだいぶ前の10月26日に、“Mako Brimob Kwitang”として由緒ある機動隊本部写真をアップしたが、場所はJalan Prapatan No. 40 Kwitangで海兵隊本部Mako Marinirから数ブロックSenenの方に行くのだが、昨日google mapを見ていると…

Mid Plaza やAYANAで食事

Mid Plaza and Sahid 1989 先日14日のマイログ“ここにいたのかPontjo Sutowo“で、焼き鳥”木の葉“の字が見えたと書いたが、その地図にはBOTの名前もあるので相当古いものだった。確かめるに、木の葉側のサイトがあればと検索すると、ジャカルタ食べログに木の…

Saputro も Property Guru に

シンガポールのProperty Guruという団体がアジアの不動産業の発展のため毎年、色々な観点から表彰制度を運営して来た。設立は2007年である。これには予選でもある国別の表彰制度があるが、インドネシア2021年版を別紙に一覧表にしてみた。不動産の種別、ロケ…

ジャカルタ ル・メリディアンの思い出

Le Meridien 2015 Le Méridien というのは嘗てフランスを本部とした国際ホテルブランドであったが、現在はMariott経営のホテルである。ホテルアセット自体は1991年にオープンした古いものでスハルトの弟adikに当るProbosutedjoが作ったホテルでPT Wisata Tri…

日本再生の鍵 私論 

日本でサラリーマンをやっていた時代から日本特有の問題で、面倒な思ってい居たことがある。それは日本の年号であり、印鑑であり、あといくつかあったのであるが思い出せないが、ひとつは日本語であったのかも知れない。その芽生えは中学時代からエスペラン…

マンダリン 夕陽之歌で友好のメロバース

昨夜は、素晴らしき地球の旅の“長江魚紀行というビデオに見入った後、YouTube Music (Studio)を開けて見ると、何か聞いたような、遠い所の、遠い時代を彷彿とする曲が現れた。テレサテンの 夕焼けの歌Tian Mi Mi - 検索 動画 (please delete 夕焼けの歌)…

東シナ海も西太平洋も戦場

インドネシアの最も中国寄りのナツナ島が、最近日ごとに緊張を生む海域となっている。中国の東シナ海(南シナ海だったか)支配の欲望は既に数デケードを数えるが、最近のインドネシアとヴェトナム間の共同警戒協定締結以来、中国はモンスター級の艦艇を派遣し…

新東宝 ブンガワンソロ マイメロバース

ネットライフは毎日無尽蔵に新たな発見がある。先般来からは日本の戦前戦後の映画につい、感心してしまっている。昔一時じっくり読んで見たいものと思っていた長谷川伸作品シリーズ、沓掛にも会えて感慨深いが、一度朗読に浸った事のある浅田次郎の鉄道員の…

Karet Pasar Baru Timur 5の新ビル

gedung Sudirman 7.8 ここに至ったのはWisma Nugri Santanaのビルの裏という事でなく、Mid Plazaの裏のAyana Midplazaホテルからこの道に出てからで、目の前に大きな立派なビルが建っておりその名前もデベロッパーも分からず困難を極めたからである。道の名…

ここにいたPontjo Sutowo

Wisma Nugri Santana スデイルマン通りのミッドプラザ・ビルをgoogleで眺めている時、“このは”と言う焼き鳥レストランの名前があるのに気が付いた。木の葉はグランドウイジャヤにあった筈なので、そんなはずはないと拡大すると隣のビルの方であった。…

英雄も建造物も美人も歌も宝庫のミナンカバウ

Padang はMr zettoの故郷で一度はとも、思っていたが行く機会もなかった。 イメージ的にはインドネシアの故郷に錦を飾る、merantau文化のミナンカバウの中心地(本体は山地を云う)で西スマトラ州の州都で北の100㎞にBukittinggi市、南150㎞にKrinci山(3805m)…

見直す、チレボンも行楽地

Cirebon はつい最近、駅舎を訪ねて来たわけだが、偶々、BIのルーツJavaschebankの現存建物を訪ねていたら、このCirebonにも由緒ある建物があるとの文献に当った。 Javaschebank Cirebon BI 早速google Mapで調べると、前回の南駅舎の海側になるJl. Yos Sudar…

ゴア か ゴワ か 要注意

キエフかキーウかじゃないが、似たように発音・表記の問題である。 インドネシアの観光目的地としていくつか望みを探っていた時、このGowaに行き当たり、インドネシアの歴史のGowaについて、過去自分はブログでどう書いたか検索するとゴアと書いている。ゴワ…

正月クイズ:スマランにはBI源流が二つも

Javascebank di Kota Lama Semarang di kejauhan Javaschebankの支店の内、当時の東インドの大都市で、私の好きなスマランのについては、何か複雑怪奇を感じたので、後回しにしていた。 いま、Google MapでJavasche Bank Semarangを検索するといくつか選択肢…