今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2022-01-01 to 1 year

大晦日・師走も走る常正業

インドネシアの投資環境トピックスで2022年、年間10大トピックスを作ったため、12月度のトピックスは中旬まではカバーしたが月間トピックスを作るタイミングを失した。 せめて下旬だけでも挙げて置こうか。下の通り、師走を感じさせない正業の賑わいだ。私は…

CirebonとSerangをつなぐ聖人

Cirebongに次いで古き佳き駅舎はないかと探ってSerangにやってきたが、駅舎は見るべき物がなく、代わりに多くのモスクはあった。流石はスルタン王国バンテンであると地図を見ている内に壮大なモスク公園みたいな施設があった。中心のモスクを囲む円は直系200…

レバナ地方のCirebon Station

St. Cirebon 1911 Google インドネシアの駅舎は多くがオランダ時代に建設され今日まで保存されているものが多い。誰もが知っているジャカルタはコタ駅からバンドン、スラバヤ、ボゴール、スマランは訪れるチャンスはあったが近くでは訪れることは出来なかっ…

バンドンとスラバヤのJavasche Bank

BI Bandung Aug 2008 Javache Bankのバンドン支店は2008年に初めて写真にとり、余りの美しさに永く特選写真にファイルしていたが、それが何なのかも分からず夢中で写真を撮った記憶がある。今、Googleで道のりを辿るとSaboy HotelからBraga通りに入り北に向…

Bank Indoneisaの源流物語

Bank Indonesia Batavia 2006 インドネシアの中央銀行Bank Indonesiaは何度もブログしているが2008年頃だったか、その頃「薄汚れて長く気が付かなかったコタの旧インドネシア銀行本社が改装を行い博物館としてお目見えしそうである。」として私の文献に記録…

植民主義・占領国の責務・謝罪

オランダのルッテ首相が月曜にオランダのテレビで、250年に渉る奴隷制度でやったことについて謝罪した。 オランダは栄光の時代と言われた1602年東インド会社(VOC)設立の後数年後、奴隷の売買貿易も始まった。 奴隷狩りは黄金海岸(今のガーナ)から、或い…

ロシア戦争とco2の瞬劇 

Putin's war 気候温暖化防止・ゼロカーボンに向かって毎日家庭でも工場でもゼロエミッションから省エネに励んでいる中で、プーチンは侵略戦争で無差別爆撃、都市爆破焼き尽くしているし、金日は毎日無駄なロケットを打ち上げている。未だこの面からこれらの極…

冬は南へ、リクパン・サンギヘへ

ウインターシーズンで出かけるなら、やはり南洋か。 私にとっては又、インドネシアになるが、パンデミック明けの2023年はインドネシアも観光収入の回復を見込み、外人観光収入を3.5倍60億ドルと観光省はもくろんでいる。 日本も、昔はすごい観光ブームだった…

Alwi Shahab先生と正義の剣Pedang Keadilan

Pecenonganの成り立ちのブログでAlwi Syahab先生のEssayを思い出したとして又蘊蓄をお借りしたが、先生の名前は本当にひさし振りで、今更ながらWikipediaに尋ねるとなんと2020年9月にpneumoniaで、お亡くなりになっていた。小生もコロナでインドネシア行きは…

否定しない夢物語の国際イニシアティブへ

今日の紙面は反撃能力保有とか戦争への道に進むかの如きで、これでいいのかと心配になる。昨日のブログのポンティアナック2万人虐殺事件に関して靖国の声を聞けと反戦をぶち上げた自分の意見とのギャップにこれで良かったのかと心配になった。 余りの孤立無…

聞け、ルビニ博士の声、日本軍ポンチアナック事件

Tragedi Mandor Berdarah 今年のインドネシア国家英雄叙勲の5人の英雄の内お二人はブログで少し解説を試みたが、その英雄報道の中に日本軍により殺害されたという言葉があり、、ポンティアナク事件かなと疑問を付って、あと筆が鈍ったが、現代の若い世代で知…

プチェノンガン辺りがにぎわった頃

Pecenongan 2008 プチェノンガンのHotel Red Topから、そこにオランダ時代のToko Buku、Kolff &Coがあったことは書いたが、その時Pecenongan Menjelang Abad ke20というAlwi Syahab教授のESSAYを保存していたことを思い出した。この記事では、なぜここがにぎ…

Tanobel の Cleoを一杯

Cleo from Tanobel, Sidoardjo 先週のニュースになるがインドネシアのCLEOブランドの飲料水メーカーSariguna 社は来年、3工場を拡張し全国隅々に行きわたるような33工場態勢にするニュースがあった。このように大きなメーカーがあったのかと、数ケ月前のブロ…

11月度イ国投資環境 新産業への調査研究などMoU花盛り

11/1 JICA、PLN と脱炭素に向けた業務提携協力 MoU 11/1 バクリー、建設用 3D プリンター事業のデンマーク企業とMoU。 11/1 PLN、韓国電力公社の子会社とも水素~アンモニア混焼技術の開発で MoU。 11/2 三菱重、インドネシア・パワーと低炭素燃料混焼に向け…

Amazonなどフィッシングメール始末記

spam mail from amazon phished パソコンのメールに、偽物・なりすましメールが入り込んできたのはいつごろからだろうか。多分日本に帰国し、家庭のWihi環境をKDDIにしてからだろうか、毎日増え続け、最近では2~3日メールを見ないと未開封メールが100件以上…

美味かったAdem Sari

ひょんなことから懐かしいAdem Sariという名前に会った。写真から紙袋入りの粉末ジュースの素だったことを、かすかに思い出された。言わば冷たいサイダーだったと思うが、飲食費を節約する私にはぴったりだった。ネットを拾うとPowder Drink界の90%の市場シ…

Adyatma保健省ビルと博物館

gedung Dr. Adyatma 2013 保健省の建物はラスナサイドにあり、ソニー税務コンサル事務所に行く時などよく通ったものだが、その建物にはニックネームがありgedung Dr.M.Adyatmaと言う事を知った。 Adyatmaと言うのは1990年代初めの保健大臣である事はよく知っ…

Ades から、Oasis へ

保有した銀行もLippoに売却し、ミネラル飲料air minum dalam kemasan (AMDK)の会社も売却したAlfi Gunawan氏であるが、彼の作った水のブランドのAdesはどこへ行ったと言うブログは書いたが、その後のAlfi自身のどこへ行ったかは未だ書いてなかった。 結論を…

サヌーシとBPUPKI

2022年国家英雄の5人の中の一人、K.H.アフマド・サヌーシは独立英雄ともいえる。紹介文に彼は、独立準備努力調査機関(BPUPKI)のメンバーであるという事だからである。所がこの紹介は不十分である。というのはBPUPKIは62名もおり、言わば議員に過ぎなく議員だ…

スハルト医師のPKBI家族計画

2022年国家英雄の称号を与えられたH・R・スハルト博士はインドネシア共和国の初代大統領の個人医師である。 1942年以来、彼の任務の間、常に世界中、スカルノに同行している。 外交面で付きっ切りのチャウツーモー特使の回想録をめくったが、裏方の彼の名前…

2022年も国家英雄は5人も

G20で多忙中、そんな暇はないと思ったが、今年もちゃんと国家英雄を選んで、叙勲式も終らせた。先ずは誰かという事で名前を書くと; dr. H. R. Soeharto Sastrosoeyoso(1908~2000) KGPAA Paku Alam VIII(1910~1988) Salahuddin bin Talabuddin(1874~1948) …

Red Topは弁護士がオーナー?

Hotel REDTOP のオーナーはPT Sanggraha Dhikaであるが、この会社は2002年に1990年設立の投資会社PT Arthavest Tbkが買収している。このPT Sanggraha Dhikaの役員を見ると社長はHardyto Murni だが聞いたこともないしHendra Hartono Irswanto Ongkoと奇妙なO…

Red Topは元Kolff & Coのジュアンダ店

Red Top Hotel dari setiapgedung.web ジャカルタ、プチェノンガンのHotel Red Topと言えば懐かしい気もするが、まず何かの切り抜きにJalan Pecenongan 72 te Batavia in april 1922 De beroemde en duurzame drukkerij, G. Kolff & Coなる文言があったので…

ユリウス・タヒヤの時代

Niaga Tower, Sudirman 2007 インドネシアにCIMB Niagaという銀行があるが、CIMBはマレーシアの銀行でMay Bankに次ぐトップの民間銀行でありNiagaはインドネシアの嘗ての金融危機前の民間銀行中堅である。 CIMBの設立は1924年(直接は1974年)と古く、従業員23…

BMWジャカルタ・プルシジャ・スタディアム

BMW Jakarta Persija Stadium マランのサッカー場の悲劇のあと、どのようなスタジアムだったのか先日、GoogleMapをアップして見たが、大きさは30,000人収容の大規模なものであった。設備よりマナーや警察の人道無視のひどさが問題だったのだろうかと思うが、…

電気二輪車もインドネシア国産国へ

Electr. Byc on Polytron site インドネシアの現地会社ハルトノ・イスタナ・テクノロギが電動二輪車用のバッテリーリースを開始するとのNNAニュースには、新たに2車種の電動バイク投入することも触れていたが、小生の受け止め方は、リースよりも、インドネシ…

ジャカルタ空港手荷物検査の優しさ

ジャカルタ空港手荷物検査の優しさ 居酒屋兆治で思い出したが、私も空港での手荷物検査で指導を受けたことがあるが、それはジャカルタのスカハ空港であった。無事チェックを済んだので記念写真を撮ろうとすると、係官が集まっての笑顔の集合写真となった。 …

10月度イ国投資環境 驚愕トピックスが続々と

驚愕トピックスが続々と 10/1 マラン・サッカー場、催涙ガス弾に驚き将棋倒し135 人が死亡、死傷者450人 10/13 国産ワクチン、ビオの『インドワク』、エタナの『AW コルナ』、他接種利用へ。 10/24 5歳以下の急性腎臓疾患の死亡141人に到達、原因成分含む製薬…

人生完投の、刑事訴追慎重法を

hidup sejauh jiwa 村田兆治さんが亡くなった。心から哀悼の意を表したい。思い出すのは人情哀歓物語に、“ちょうじ”さんとか登場するものがあった、かすかな記憶から○○屋とか渡世人とかかけて、検索をかけ、苦労の末「居酒屋兆治」という映画であったことが…

Graha BIP Bhuwanatala Indahとは

Graha BIP, Gatot dari Google 昨日のブログでBank Victoriaの写真にPermata Hijau支店(Kanca:Kantor Cabang)と付したが 、本店はJl. Gatot Subroto のGraha BIPビルの6階である。 BIPとは不動産開発のBhuwanatala Indah Permai Tbk(BIPP)である。 Graha…