今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

バンドンとスラバヤのJavasche Bank

BI Bandung Aug 2008


Javache Bankのバンドン支店は2008年に初めて写真にとり、余りの美しさに永く特選写真にファイルしていたが、それが何なのかも分からず夢中で写真を撮った記憶がある。今、Googleで道のりを辿るとSaboy HotelからBraga通りに入り北に向かったところにあった。Googleが掲げている写真にはよく似たビルで現代風のものがあり、リノベされたものと思ったが、それは小生のアルバムにもあり当時からあったものと解った。

つまり正面が旧Javasche BankのBIで、裏側に新ビルのBIであった。裏側はMerdeka 通りでこちらにPetrus教会がある。地図にはSaint Peterと書いているのでピンとくるまで半時も掛かったが、ちゃんとマイブログで「St. Petrus カセドラル教会映ゆ 」と「

http://Javasche Bankのバタビアとバンドン: ジャカルタ新旧あれこれ (cocolog-nifty.com)

http://jakartan.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/javascheban-1-1.html

」で書いていた。

Javasche Bank Surabaya 2011



スラバヤ支店はどうだったかとアルバムを辿ると、なんとか、これだと決めつけられるものがあった。




Jl Rajawali のHotel Arcadia Surabaya by Horisonにチェックインしたので、直ぐ目に入った通りのJl.Garudaの方にこの建物があった。

写真を撮った後、ブラブラ歩いてジュンバタンメラーに向かって、更にKembang Jepunから、ホテル裏のびっしりの旧オランダ商館街をベチャで廻ったりした。この日の夕方だったのだ、あの東北大地震が起こったので、一晩まんじりと朝までTVを見るだけだった。

日本の家族や家は何とか無事の様だったことが確認できたが、翌日GARUDAを探し、フライトを変えてもらって早めに帰途に就いた。写真をアップするのは今日が初めてのようだ。

こちらは記念建物であり、仕事をするBank Indonesiaスラバヤ支店は英雄の塔のあるJl.Pahlawanにある。