今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2022-08-01 to 1 month

B=Mモール コロナ良薬 新モデル自動車キラ星

Blok-M Mall 2011 B=Mモール 一寸気になったので最近何か変化があるのではないかと、Google Mapで B-Mモールを見てみると、空中写真ではターミナル線に沿ったモールは換気塔なども健在でターミナル自体も停発車ターミナルが6本見えて健在である。パサラヤの…

HUT ke-77 RI イ大統領候補 ひこうき雲

Hut ke 77 HUT ke-77 とはインドネシア共和国の77年誕生日である。例のムルデカであるがこの写真はVOI誌の29日のものだ何だろうとおもったものだ。女性は下院議長プアン女史。 イ大統領候補 Imbauan Presiden Jokowi Agar Para Politikus Tidak Ngebut Urusa…

森林火災防災 旧統一教会 78374なやみなし

Lonesome garden park 久し振り散歩に出かけた。半ズボンのまま出たらもう寒い感じがし、今年最初の半ズボン外出は今年最後の半ズボン外出となるようで、もう冬の到来もすぐそこではないかと寒がりの小生は暗い気持ちになる。しかし山火事も起こる地域にとっ…

緑の地平線カバー 全数発表 NPT

昨日の、“女の階級”はレコードのB版だと言ってしまったがYoutubeでカバーする歌手の多さに驚いた。挙げて見ると、ひばり・五木の他、都、藤山、八代、春日、大川、多岐川、進一、若山、中村美津子など、念の為、“緑の地平線”で見ると大物の、ちあき、三橋、裕…

はてなブログ 月餅 女の階級

Moon Cake by Hermitage 日本だから、コロナだから、歳だから、或いはCOPDだからなのか、どこに行くこともなく毎日ブログに書くこともないが、“ジャカルタあれこれ”も、“日イのはてな”も、題材を探すのも、調査研究することも疲れるので、何も捕らわれず。せ…

Jembatan Batuより耳に優しいPinangsia

Pinangsia tempo doeloe 昔のジャカルタの写真でいつ頃の写真なのか不明な一つの写真がある。コタ駅の南側の通りの華人の3連棟の住宅などが並ぶ風景で、コタ駅を過ぎてGlodokの方に行くPintu Besar南通りに向かいながらいつも別れを惜しむ右側の風景である。…

Grab経営トップ、ネネン女史の先達企業活動

Neneng Goenadi、Kota Masa depan データセンタ―の続きか、アクセンチュアなる会社に出会った。名前から金融関連かとも思ったが世界の著名なITサービス会社らしい。 ここのインドネシア法人のトップはインドネシア人のそれも女性が起用されている。それだけ…

懐かしダンドゥット♪♪♪♪♪ RT.5 / RW.3

Gandariaの区割りを調べようと思った時、日本が植え付けた隣組組織をこの際考えて見ようと思った。最近、政治の行き止まり感から隣組を嘗てのギリシャのポリスになぞらえたいからである。5丁目3番地ともいえるような歌があっとことを思い出し、そこから検索…

GANDARIA町の区割りの不思議と歴史の事実

Gandaria City 2010 縁日祭のBlok-MからBarito 地区に来てGandaria City迄来たが、昔からこの辺りには気になる店や建物があったのであるが、現在もその雰囲気は残しながら、何があるか、土地勘を磨いて見よう。 この間からこの地区を何度も見たが、この地区…

7月度イ国投資環境トピックス: とにかく前へ

政府の産業方向リード奏功、B20WIKIのPlatformなども 7/2 PLN、子会社通じて都市廃棄物と石炭の混焼発電へ。 7/5 ヴァーレ3 年間にニッケル生産 3 倍に、ニッケル精錬~輸出産業へ 7/5 イの低炭素都市公共交通開発に英政府が支援へ、両国運輸相が MoU。 7/7 …

Hamkaの正体

GandariaのHAMKA大学に関してこのHamkaと言うのは後一人いるはずで昔、疑問符列伝で締めていたのだが、今読むとその時の疑っていたポイントは全て正しいことがわかった。 1.このイスラム大学名となったProf.Hamkaは、やはりイスラムの学者であって、後一人…

アリシャバナ家、帆を挙げてのパワフル女性達

一寸前になるがインドネシアのソブリン・ウェルス・ファンドについて書いた時(5月28日)、その機関の長はスリ・ムリヤニ財務大臣であるが、他の役員に多くの専門家を集めた組織づくりにしていると言う中に、又アリシャバナという名前に出会った。Marita Alisj…

ムハマディアのU-HAMKAとUM-Jak

UHAMKAは1957年11月18日設立で、現在9学部を擁し、ジャカルタにキャンパス8ケ所を持っている大学である。前のブログで書いたLimanが本部(キャンパスA)であり、Ciracasに作ったのがキャンパスB、GandariaにあるのがCamp Gとなっている。 PTDP UMJ2011 STIE …

Gandariaの大学校舎を訪ねて

UHAMKA Limau 2012 又、撮り貯めの写真の場所の確認作業に没頭した。今度は一応フォルダーがありGandariaとあるので楽勝だと踏んだ。その上建物の屋上に名前がありHamkaと読める。Hamkaと言えば、あの高速道路会社のCMNPをやりながら貧民(dhuafa?)救済を目…

Mari Pangestuに祝福を

バリトーの低地の緑地公園整備に現地を訪れたマリーパンゲストゥは当時華僑系の女性で国家大臣のいくつものを連投していた大者である。インドネシアの女性の地位が低いと世間は評価しているが、女の進出を抑えようとするインドネシアの男はいない。 彼女は中…

Lauser通りとLangsat通り低地水溝の謎

ブロックーM の今年の縁日際をネットで探していたその延長で、メラワイ通りの先のTaman Langsatに出会った。 Barito Park 2016 その手前隣に接するのがBarito Parkだが、こちらの方は、昔変な名前(Ayo Diaとか)でデビューしたのでブログにしたこともある。…

インデイカのArsjad Rasjidカディン総裁

今年のB20のホスト役インドネシアKADINの総裁である。正式にはMohammad Arsjad Rasjid Prabu Mangkuningratと言う、 1970年生まれの若干52歳の英才であろうか。KADINというのはKamar Dagang dan Industri Indonesia の略称故翻訳すると商工会議所となるが、…