今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2021-03-01 to 1 month

インドネシアのビール デルタの運命・革命?

デルタ・ジャカルタというビール会社はジャカルタ市が持っているのであるが、最近の勢い付いてるイスラム勢力の動きにたじたじとなり、禁酒法迄飛び出したり、オムニバス法を改正したりと大わらわであったが、小生の知らぬところでは、ビール会社を市政府が…

KallaとFadelもムハマッド

一昨日のマホメット->ムハンマドで現代のムハンマドの大物Muhammad Jusuf Kallaを忘れていた。彼は2004年のユドヨノ第1次と2014年のジョコウイ第1次政権で副大統領を務めた人だけにWikiに詳しいが小生は1998年に小誌にブカカグループを取り上げていたきり…

マホメット ke ムハムマド

イスラム教徒が世界1多いの国であるインドネシアに長く関わってきたが、その宗教を言うときイスラム(或いはムスリム)と言う言葉は使って来たが、今考えると昔はマホメット(教・教徒)と教わっていたことを思いだした。 マホメットの発音や綴りをいい加減…

Rossano サクラ

bima先日のブログで、Rosano Barackの子息と結婚した歌姫Syahriniの家族4人のコロナ感染は、その後どうやら制覇したらしく、おめでたいことである。 子息とはReino Barackであるが、名前を書かなかったのは、何か理由はあったはずだが、 調べる前に、昨日何…

タクビランのビールもダメ

インドネシアの報道にまたも禁酒法の字が躍っているようだ。確か昨年そのような記事を書いたがそれは、イスラム過激派などが騒いでいるなかで立ち消えとなったようだ。所が実際はオムニバス法では4州に限って種類の製造販売を自由化していたのであるが、その…

2月~1月のインドネシア

1. 国を見紛う企業活動活発、コロナも制圧の勢い 2/1 国営バンク・シャリア開業、国営銀のシャリア統合、総資産239.6兆ルピア。 2/3 ブキット・アッサム、タンジュンエニムで石炭ガス化工場着工へ、投資21億ドル。 2/10 ソロ~ジョグジャ間コミューター電車…

Wahai Asyik!Emillia dan Ria

感嘆詞の一つにWahaiがある。何か昔の歌(Lagu Lawas)に、この単語から始まる歌が出かかるが、歌詞を思い浮かばないものの、Rohma Iramaの歌だったかなと彼のアルバム集もあたったが不発であった。そのうち一つだけ、Siksaという単語が思い出された。今この…