今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2019-12-01 to 1 month

月島と言う島 Moonlight Island Edoera

一昨日行った月島は月島と言うから島であろう。 全体を見ると北の方に佃(島)がある。 つまり核となるのは佃島ともいえ、この佃島は江戸時代以前から島として或いは中洲として存在していたようである。この佃島や石川島の謂れ・歴史は興味深いが、この南に人…

自分探しの忘年会 神楽坂から月島

自分探しの忘年会と言う言葉でフェースブックに写真を2枚挙げたが、 一つは整然とした古風な商店街は月島西仲通り、びっしり名物もんじゃ焼きが並んでいる。1ケ月前から決められた忘年会の集合場所だが、場所を決めた幹事が当日風邪で不参加、已む無く初めて…

日イのスマートテレビの時代

TV sharp

google mapが遅い

昨日のジャカルタブログで2階建てJapek高速が完成したと言うので世界屈指の技術力と持ち上げたが、それは現在の動脈Japekを止めることもなく、その隣は新電車線(LRT)や、他の高速Becakayu線の他、中国政府がやっているバンドン新幹線の工事の中を、たった3…

最難:スマホの写真をパソコンに保存する方法

スマホの写真はSDカードに保存する設定にして撮影し、後、パソコンに移動保存させているが、今回スマホを買い替えると、この転送作業が出来なくなっていた。 SDカードか接続ケーブルかパソコンの設定かのいずれかがまずいのだろうとスマホ購入のイオンに行っ…

高齢者にはイオンモバイルに限る。

やっとスマホを格安に変更することが出来た。かけ放題など独占企業のあおり言葉にあおられないで、歳相応に合わしたかったもので、思い立ってもう2年以上になる。 止める/変更するのにもペナルティがかかるようで、そんなことがあっていいものかと去年の今頃…

ジャカルタ浦島の新発見 その後のジャカルタ編1

当然のことながらジャカルタに永く在住し数十年ぶりに日本に戻ると、その間日本への関心が薄れ日本の事が解らなくなるとして東京再勉強を始めた話をしたが、ジャカルタ不在が又長くなるとジャカルタの変化に追いつかないことが多くなる。 Reuni212という言葉…