今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

最難:スマホの写真をパソコンに保存する方法

スマホの写真はSDカードに保存する設定にして撮影し、後、パソコンに移動保存させているが、今回スマホを買い替えると、この転送作業が出来なくなっていた。
SDカードか接続ケーブルかパソコンの設定かのいずれかがまずいのだろうとスマホ購入のイオンに行っても彼らは点検できず、やむなく独力あるいはGoogle でヒントを得ながら悪戦苦闘した。成功するまでには数日を要したがそのプロセスを記録に取ることにしたが、結局30回に及ぶトライをし続けてやっとできたものである。しかし今でも毎回スムーズに行った試しがなく、毎回最後のプロセスの部分をやらないといけない状態であるが、成功は成功であるのでさわりをアップしておこう。
このブログの目的はこのような場合のノウハウ記録であるが、意味不明瞭気味のだらだら文章になってしまっている。できる人は3秒程度で解決しているのであろうが、安物スマホ(3Gクラス?)に安物パソコン(軽量薄っぺら)と安物好き(老廃頭脳)の相乗効果である。


1. 従前のUSBケーブルを使って接続するがスマホ自体は反応(音)するがパソコンは認識しない
2. ケーブルを、ZenFoneの充電ケーブルを試しに使って見る。 結果は同じ
3. ケーブルを百円ショップのもので試す 同じ
4. ケーブルをSOHOに変えて見るが口が合致しない。
5. 再起動もその都度やってみるが同じく認識されない  以上一度にトッカエひっかえやったものでなく、2~3日間、インターネットで検索した色々な他のやり方を試しながらやったもの。しかしどれもこれも自動再生画面にならない。少なくともケーブルが原因ではないだろう。
6. イオンの店員に聞きに行くが、コンピュータを持ってなく試す事出来ず、1のケーブルはOKとのみの回答。
7. 直接関係ないが古いXperiaの充電をソニーに電話依頼するも、なんのヒントも得られず、捨てる事しかないと諦める。つい3日前はこんなことが起こるとは露知らず。瞬間自死
8. 再度記録を取りながら今日もトライ。あるインターネットのケース相談から勉強し、パソコンの設定から、デバイス設定に入り、言われる通りやってみるが、不成功
9. 再度8項をやり直し、途中で強制的に自動再生を手入力してみて―>ONにした上で“リムーバブルを毎回動作を確認する”を選ぶ。これで“完了”とのことで再起動してケーブルを入れるが  認識されない。
10. 上記ケーブルを変えて、再起動して数度やるも不発
11. パソコンの設定からではなく、コントロールパネルのデバイスマネージャーでデバイスのZenFoneを探すも何秒かかっても検索できないことが判明
12. このスマホのデバイスがないようなので、別のサイトで知った、デバイス接続のためのブルートゥースで、デバイスの有無、OKかどうか確認する。 一応パソコン側にはZenFoneは搭載されている事を確認
13. 戻って9.をやって見るがリムーバブルの毎回確認するの完了画面に昔のスマホ機種表示を発見 つまりこのパソコンで使用デバイスが登録されていることを発見、従い
14. デバイス機種の登録変更が必要だと思われ、機種を調べる。どこにも書いて無くイオンの領収書等などをごそごそ探し出して何とかZenFone Max Pro (M2)と解かる。
15. ZenFoneのこの機種がこのパソコンに接続できないのではないかと思い、Googleで調べると、色々書かれているが、このZenFoneは不良品で返品の文字も発見 驚く。
16. しかし以下を発見、先に進むこととする。
<メーカーの<お知らせ>:製品不具合のため一時的に販売停止となっておりましたが、4月27日(土)より不具合を解消した製品が販売再開されました。云々
17. 以下のQ&Aを発見:Q:“USBでPCに繋げても充電が始まるだけで認識しません。何かやり方があるのでしょうか?”
18. 一部の答えは 以下数頁あり、色々違う事と一部ヒントにはなる。
*解決策にケーブルを抜いて、また差す。他のポートに差してみる。ケーブルを交換してみる。PCを再起動させてみる。いろいろやって見てください。:これは済み
*USBデバッグモードのUSB設定の選択画面で何種類か選択できると思います。
*開発者向けオプションからUSB接続を充電からMTPに変更したら出来ました。
*本機をUSBケーブルでPCに接続後、通知領域を開くとAndroidシステム
*この端末をUSBで充電、タップすると、USBの設定を変更出来ます。と表示される。。
19. 他にスマホのブロックを解除しないといけないと言う事が3日ほど前にあり、解除に
は初期設定と関係するし、。。。調べて、このスマホはブロックなどしてなく画面を上になぞるだけで進むことだと知り、先に進む作業的には安心する。
20. 充電からMTPに変更と言うのを勉強の為googleすると、意味は:
このデフォルトのUSB接続モードである充電モードではファイル転送はできないので、USB接続モードを変更する必要があります。 文字通り「 .... この作業を行えば、次回からAndroid端末をパソコンUSB接続した時、デフォルトでのUSB接続モードが「MTP(メディア転送モード)」になります。
21. 理解を越えるのでマイクロソフトに電話するも最終埒あかず。
22. NECのサポートサイトhttp//121ware.com/psp/pa121/NECS_MY ACCOUNTでも開けていると、横にチャットで相談の表示在りクリック、チャットはやっと相談のテーマが“PCにタブレットを接続しても認識しない”という文にたどり着き、これだ!とクリック。そして指示された事項を全部やったが不成功に終わる。
23. 上記の中でタブレットを上からなぞると出てくる“Androidシステムをクリックする”云々があったが小生の場合この部分が出てくなかったのが不成功の因だろうと、再度①スマホを上からなぞるとBluetoothがありこの先は旨く行かない。 しかし戻ると
24. ②枠外にKDDIとあり、その右端に設定マークがあり、それをクリックし、更に”新しデバイス追加するーBluetooth“があったので、これをクリックするとなんとZenFoneのASUS01ADの文字が見えた。クリックして使用可能なデバイスに表示されるが スマホは長期の作業に入る。諦め、戻って③設定で接続済みの端末(Bluetooth)を選び➃充電のそぶりを見せるUSBをクリックすると➄USBの使用の5種類の中の 
“ファイル転送”を選びクリックする。これで成功は見えた。やって見る
25. 接続には成功するが、イオンの店で試しに撮った写真20枚が出てこない。写真を撮った時、その時SD保存を選んだはずなのにそうなってないのだ。そこで再度SD保存に設定しなおし、新たに写真を取り、再度やるも、又接続認識すら出来ない。
26. 再度24をやり接続、自動再生させるも写真はフォルダー100Androidには無くあちこち探してCameraというフォルダーにあることを発見。
27. 今日は毎回再稼働や設定を試行錯誤でしながら、何とか我慢することで、成功は成功だとすることにした。 工夫すればユニコーンが生まれるヒントはある。
28. 翌日、外出時の写真でやって見たが又認識されず、再度24を繰り返し何とか出来た
29. そして今日11月17日、又失敗。上記文中の〇数字の部分を補充し何とか成功。
30. そして又、要点は:ケーブルの接続具合を離れてないか確認すること 24を試行錯誤しながら一応できることは出来た。

31.追加又今日も(12/12) 前のやり方でファイル転送に切り替えてもダメ 最後は成功したので 時間がかかるのかもしれないし、その後やった事が功を奏したか パソコン左隅をクリックfotoを選びImport とか パソコンとAndroid 搭載端末間のファイル転送をクリック(google?)とか