今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2019-10-01 to 1 month

浦島帰りの日本キャッシュレス

キャッシュレス決済は日本では普及率が世界的にも最低グループである。つまり現金払いが好きと言うことで武士は食わねど爪楊枝で現金を財布に持ってないことを恥としているのかなと思ってしまう。昔、いつもニコニコ現金払いとも言っていた。しかしもともと…

ジャカルタの河川と東京の河川

River City Tokyo & Jakarta ジャカルタに居る時はジャカルタの洪水の度に、頻繁洪水地や川の水路図が解ってないと、移動が出来ないことが多く地図で辿り論文にしたことがあったが、その時は河川数は13河川であった。 大手はチリウン、チサダネ、チタルム川…

即位礼正殿の儀の日に

Era Reiwa 昔のスクラップで処分をためらい本日を待っていた写真がある。今日は令和天皇陛下の 御即位の儀式が行われる日であり、その写真をスキャンにしたのは令和になった直後だ ったので5ケ月超過ぎているが、あの頃雅子皇后陛下の明るさと神々しさにおど…

旧荒川と新中川 子に従う

Old Man River jes keeps rolling on旧江戸川の河口は江戸川の名前を開放路に差し上げたので自らは身を引きここは中川と称している。というより旧江戸川が河口に近づいた当代島辺りにはもともと北から来た中川があったからである。この中川はGoogleでは京成…

9月投資環境ニュース 興隆と減退

A. 粛々電気自動車化進む 9/4 インドネシア・エレクトリック・モーターショー2019首都で5日まで。 9/4 トヨタ・モーター、2022年に電気自動車の生産開始計画、SUVとMUVから。 9/5 電気自動車の所有者に税務便宜や通行規制の免除などの諸便宜を付与 9/18 5年…

Travelokaもユニコーン

日本の旅行予約サイトと言えば楽天トラベルだろうか、楽天の純資産或いは売り上げは連結で1兆を超えるので、100億ドル規模か、しかしこの中にECを含むのでトラベル部門は半分以下で相当低く見積もらねばならないだろう。gambatte Garuda インドネシアではト…

銚子から日本橋へ

The River Tone, Edo, Konaki 昨日の台風はいつもの通り大きな爪痕を残して去りつつあるが、この爪痕は我々の考え方を今までと変えて、多くの変革を大胆にやらねば終わりが来ると言う危機感を共有することになったと思う。災害対策を憲法改正の目玉にし、世…

元和の利根川東遷

Tokyo river edogawa from tonegawa 昨日のブログの「東京環状道路網」の一つ、明治通りが墨東辺りに迄でもあることに驚いたことがあり、更にこの辺りに大正通りを発見しブログにしたことがある。 昭和通りも日本橋近くを北上する所にあるので、あとは令和が…

インドネシアの世界遺産 オンビリン

Ombilin Hertage of the world先般7月5日のジャカルタ新旧あれこれ “インドネシアの世界遺産とその候補 ”で世界や日本の世界遺産の数をブログしたが、その際日本は大阪の百舌鳥・古市古墳群(世界最大の陵墓:仁徳天皇陵) が世界遺産に認定され、肝心のイン…

東京とジャカルタの環状道路

TOKYO RR : JIRR/JORR この間の防災の日に環状7号線で125ケ所の地点で交通規制を行ったが、この内部は都心の重要防備地域を表すようだ。環状8号線がその外側にあるので内側に1から6迄あるかとも思ったが、そうは単純ではない。こちらで勝手に番号を振って作…

多摩とは、こんなにも広い

daerah tama > old tokyo 23ku戦時中の昔の地図を見ていて、多摩地区は陸軍航空部隊の地区だったようで北は所沢飛行場があり少し北は陸軍航空学校、南は南多摩の府中に陸軍火薬製造所、中心が立川飛行場や関連諸施設がある立川である。後に富士重工となる中…