今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

旧荒川と新中川 子に従う

Old Man River jes keeps rolling on

旧江戸川の河口は江戸川の名前を開放路に差し上げたので自らは身を引きここは中川と称している。というより旧江戸川が河口に近づいた当代島辺りにはもともと北から来た中川があったからである。この中川はGoogleでは京成高砂辺りまでは新中川と表示され又北上は中川に戻る。
と言うのは中川本流は荒川方面に向かい荒川の川土手を借用しながら平井から葛西の東西線鉄橋の先で初めてf:id:nishimikyohei:20191023101803p:plain荒川と合流する。これは多分地図上だけで、日常的には旧中川本流は荒川と合体したものとし新中川を本流として中川と呼称するのであろう。
つまり新しくできた方が元の名前を使う江戸川と同じであり、これは又荒川放水路にも言える事である。つまり荒川本流は岩淵あたりで荒川放水路となり、旧中川本流を合体し葛西で海にでるが、現在はこれを荒川(本流)と呼ぶ。さすれば元の旧荒川は上記赤羽あたり(もっと上の浮間辺りか)から隅田川と名前を変えるのである。
つまり東京の代表的3大河川の名前は、いずれも新しく開削された水路が本名を名乗り老いた方は旧を冠され、失せるか、新しい名前を得て後進に譲っているということである。初めて知った三つの秘密だった。f:id:nishimikyohei:20191021092828j:plain