今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

東京/ジャカルタの第2内環高速

東京の高速マップを見ると首都圏に3っつの環状高速があり、その内側にも環状があるので4っの環状高速があることになる。先日ジャカルタにも4つあると申したが東京の中央環状線に当たるのがジャカルタ内環(JIRR)であり、外環道がJORR I、圏央道がJORR II…

Lida ZoZoと前澤友作氏

Kepoin Lida ZoZo、目に飛び込んだこの文字列、そこに絵もあったかZoZoは人の眼になっていたので、あのファッション通販サイトの店の名前も思い浮かべた末、この文字は多分2020と言う年号に違いないと踏んだ。そしてKepoinも何かポイントになる意味ではと思…

世界とインドネシアのネットアクセス・ランキング

Web siteへのアクセス数の世界全体のランキングは前回、Similar Capitalist?社のランキングを出したが、それはALEXA社が発表する数字が読みずらいからであった。 しかしALEXAには国別調査もあったので、インドネシアのものを見てみると、下のリストの通りで…

浦島のネット利用とアレクサの世界統計

最近の生活でネットを見ていることが増々多くなったが、普通でも、まず毎朝、自分のブログの「インドネシア今昔あれこれ」か「日イのはてな」の話題探しにMicrosoft-outookで送ってくるGoogle Alertで検索し、知らない単語はGoogle Translate、場所の確認はG…

インドネシア TIRTO と UZONEにも見習う点

Tirto Adhi Surjoから名前を取ったTirto.idは新しいだけに数あるインドネシアのポータルの中では知られてないかも知れない。スハルト家のニュースだったか忘れて又探したが、見付からず、このサイト自身が英語版である(?)ことと、Night Modeを薦めてきたこと…

英国ハニーサックル・ひなこ

コロナ自粛期間、毎日が意外と早く過ぎて行くのでストレスも少なくて済んで行ってるが、その一つの理由が見つけた無料映画の一つ「刑事フォイル」であった。 イギリスのTVシリーズであるが、主演をしのぐと思われる女性運転手役を演じるハニサックル・ウイー…

グレタの赤い椿姫とグランドホテル

レンコンのダーンモゴットからグレタガルボにつなげるのは、共通となるのが、ダとグの文字の形と濁音だけであるので難しいが、断捨離も忘れ、昔の映画鑑賞に耽っている。グレタはYoutubeの忘れがたいハリウッド女優61人の中でも第3番目(ジーンアーサー、マ…

パラゴン之世界 BKK JKT JBL SEL

パラゴンという名前のホテルに会ったのはいつ頃だったろうか。ホテルにではなく、パラゴンという単語に違和感に近いものを感じて、覚えている。 最近又出会った気がして、何だったか記憶にないが手始めにgoogleで引くと、バンコクにある豪華ショッピングモー…

「コロナで億万長者に」

昨日、パソコンを使って偽会計・偽文書を作成した事件を聞いた。これを明かすと又犯罪者や官邸・議事堂の周りで使われるので、TVなどの如くなんでも報道して悪の手ほどきをするような態度はとれない。むしろ逆手に取って良い方法を見つけることに精を出すべ…

足元でStarmartがFamilyMartに

Google mapでWahid Hasym通りを見ているとStarmartなる店舗が浮き出て来た。あそこにFave Hotelが出来た時見た店だと思ったが、よく見ると、通りはThamrin 通りであり、昔日本大使館が居たビル、それは裏に高級クラブ禅がある処であるので、それだとコンビニ…

暇な日々の生き方

TVは、退屈な人々の愚行を毎日報道しているが、小生はもう3ケ月も遠出することもなく今までの何変わらぬ生活を続けている。マスクを毎日使い捨てすることもなく、今日は3度廻り目の煮沸ハイター洗濯をやり、1年前30ピース100円で買ったマスクが未だ来年まで…

4月トピックス:コロナ日イ比較

3月~4月:新型コロナ勃発で投資環境ニュース色あせ省略し巻末に、 コロナ一色で4月と共に特集、経済指標為替、株価、物価、観光、解雇、貿易等悪化、コロナ関連対策の動き 3/5 新型コロナウイルス:韓、イタ、イランに滞在したことのある外国人入国禁止 3/5…

御三家エンジニア会社の企業戦士とドンギの三菱

頑張れJGCと応援したが、実はインドネシアでは日本のエンジニアリング御三家が揃い踏みの活躍が続いている。そのように感じた御三家のインドネシアでのニュースを並べて見よう。漏れがあるかも知れないが。。 日揮 2017/12/4 日揮J/Vプルタミナチェプからガ…

頑張れ!ジャカルタ自社ビルJGC

South Squaredに行く途中のシマトパン通りにあるビルにJGCの看板があるのを見つけた。 Sovereign Plazaを目印にしていたが、そのビルはその隣であるが傍を通るバイクの兄ちゃん3人が無残に映ってしまったが、カンバンにはPT.JGC Indonesiaとあるのでこれは…

ハーブはコロナに効く

今、ハーブ(Herbal)が人気になってきたようだ。JP誌に "「ジャムー」のためのラッシュは、文化遺産を保護するのに役立ちます" というタイトルの論説があった。4月18日は世界遺産の日だと言うことで、今年は、特にCOVID-19パンデミックの中で、ASEANで共通の…

官房長官はセクレタリーか

昨日のブログ記事で太字になった所は、インドネシアでコロナ災害に関わる多くの省庁の長は、頻繁にメディアに登場しているようだと云う部分であるが、日本では首相と都知事を除けば菅房長官が時々テレビで見る程度かなぁ。所で、日本の官房長官は正しくは内…

人は右、車は左、MRTは右、自転車は左側通行

ジャカルタ新聞がジャカルタの車は日本と同じ左側通行だが地下鉄は右側であることを記述した様子を綴ったものを見た。どうも地下鉄だけでなく電車・汽車一般も右側通行なることを知り、不思議な感興に陥ったが、記憶をたどっても記憶がない。大体、小生はバン…

インドネシアに学ぶCOVID災害対策

日本もアメリカのCDCみたいな組織を常設すべきだと感じたのはいつだったか、その前には相次ぐ災害に自衛隊を災害国土防衛省にする事もつぶやいたことがある。 最近はTVも見たくないので、世の動きについて行ってない部分もあるが、たまに見るインドネシアの…

北総線とは? 市川縦走線はない 嗚呼

CORVID19の千葉県の感染者は、早くからここ市川で発生した事件があってその後も2~3回もニュースに出会ったが、今回香取市の高齢者養護院「北総の里」で68人もの多くの感染者が出たニュースには驚愕と共に無念でならない。 香取には友人が余生の農業をやって…

COVID19と戦う

東京は今日から外出禁止、小生は既に1月24日の新年会以降、外出禁止をやっており、妻が見たがるテレビの前で仕方なくパソコン仕事。大型活字本がある図書館は2月28日からそして延長後5月6日迄閉館で深夜読書とおさらばである。今更ながら消毒もしない本の借…

凋落日本の水産業、伸びたイから学ぶか

魚を焼きながら考えた。魚はやっぱりほっけだ。トロがうまいうまいと自慢するから今じゃ外国人が食べ放題になってしまった。そして日本の漁師が外貨を稼いでくれるならともかく、秘密にしておきたい気持ちがある。しかし今日の、このホッケはアメリカ産だっ…

MMの謎にせまる

pintu masuk sama2ファサンタ・イノパークは関係者が多く、結局は誰が船頭なのかストンと頷けるものがない。 確信持てることは現地の事業者SSSが堂々の主格と言うことでこれは置いといて日本が絡むところを攻めて行こう。 手始めにこの中で唯一のJKT上場企業…

MM2100でSSSのVassanta Inoparkの革新性

インドネシア投資環境トピックスは“企業ストラクチュラル戦略進む”として 2/12日のニュースを“ブカシ・ファジャール、マンション2 棟着工、複合開発への移行図る。”と1行でニュースを紹介したが、この表現では大分ニュアンスが違うようだ。まずこのニュース…

Jakarta Globe、Globe Tokyo

Forbes Asiaと間違いやすいのがGlobe Asiaである。こちらも毎年150 Rich Listが特集されるからである。インドネシアでForbes AsiaはGramediaが出版しているが、Globe AsiaはLippoグループの会社が出版している。断捨離を免れた一冊があったので、出版の目録…

Forbes Asia/Indonesia/フォーブス・ジャパン

フォーブス氏で何か見たなと思いだすともう2月18日のブログで夫馬氏の論文「世界基準からズレた日本の「プラごみリサイクル率84%」の実態」であったが、この雑誌で有名なのはもうすぐ発表される世界長者番付であるが、forbes2020最近では「30 under 30」が…

インドネシア投資環境、ありがとう。

Feb. Indonesia topics インドネシアの範たる政策 2/11 オムニバス税法を国会提出。投資促進、法人税下げ、個人源泉地課税、仕入れ税の クレジット合理化、投資優遇整備、配当再投資免税、地方税合理化など 2/25 オムニバス雇用機会創出法:低所得層向け住宅…

ジャカルタ・東京ゴミの埋め立て地を訪ねて

Bantar gebangゴミの埋め立て地の事をTPSP(Tempat Pengolahan Sampah Terpadu)或いはTPA(Tempat Pembuangan Akhir最終廃棄地)というが首都ジャカルタのTPSPはブカシのボゴール寄りの山地にある。確かブカシ市とジャカルタ市で紛争事となっていたが、何せ…

海洋汚染ランキングとプラステック課税、日イの差

ジャカルタとバリの省令によるレジ袋禁止に続く話として、スリ女史大臣は全国に適用される法律として人体に及ぼす汚染に対する課税制度を提案した。まず廃プラスチィック問題に対しては、関税総局が生産者と輸入者にkg当たりRp30,000 の課税を行うことにする…

資源問題はゼロが目標

Zero emission for plastic recycle?プラごみの行き先で、日本では大半が焼却されるのでリサイクルはまやかしだとレポートしたが、それはForbes誌の夫馬氏の論文「世界基準からズレた日本の「プラごみリサイクル率84%」の実態」が下敷きになっている。細か…

レジ袋禁止!日イのプラごみ対策

ジャカルタでは永くくすぶっていたレジ袋禁止令が出され7月から実施されることになった。小生はもう何年もスーパー・コンドミでの買い物バックは持参しており、こういう動きに対して何とも動ずることはないが、実際禁止を想像すると、実は自室のゴミ箱への内…