今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Westin Hotel の日イ世界

Rajawaliグループのホテル経営にWestinと言うのがあったが、Westinと言えばラスナの最高ビル屋上にオープンしたホテルが有名で此方はGama Sitorusグループのものである。ホテルと言うのは多分建物設備の開発保有賃貸の不動産業とホテル運営がありホテル運営…

見違えたスナヤン・スクウエアー

鹿島と言えば旧世代はワスキタ・カシマ(1975)であったが、おかげでワスキタも大きくなって高速ではトップになった。 Plaza Senayan その後スナヤンの大きなオフイスビルが建った時鹿島の存在が前面に出てきたが、今更ながら、そうだったのかと驚くことはプラ…

「世界の有力企業2000社」のインドネシアの妙

5月18日のニュースで世界の大企業ランキングが発表された。フォーブス誌の記事で上位2000社を対象にしているが、インドネシアは6 社がランクイン、トップは BRI の 362 位、他にBCA、マンディリ、BNI、テルコム、グダンガラム等。 このような世界ランキング…

東大・UI・YAIプルサダ、DARMAプルサダのランキング

5月12日のブログで「Persada大学の風格」と言うのを書いた。サレンバのUI薬学部に負けじと高層学舎を並べる姿を表現したものであった。いずれ大学ランクにも触れねばならぬだろうと約束したが、手元にあるのは世界の中のランキングで三つの機関、THE と QSと…

イ国経済見込み21年4%->5.8%->23年6%に元気づく

4月のインドネシア投資環境トピックス 経済見込み21年4%->5.8%->23年6%に元気づく 4/12 リッポーと現代自動車現法、モール 11 ヶ所に EV の充電スタンド設置で協力。 4/12 パン・ブラザーズ、南アで医療用防護服など生産の合弁会社設立。 4/12 中国恩菲工程…

Fordham大vs 東大

fordham kamp New York マコ様の彼氏が米Fordham大学の卒業試験を2番目の成績で卒業したニュースを見て初めて彼が取り組んでいた学問のレベルを知った。あれこれ詮索しないで筆を進めると、一言、沈み込んでいた日本のエネルギーを高める動きにつながれば良…

学歴のインドネシア語

conto kartu nama 学歴のインドネシア語 SBYの学歴があまり多く、SBYのwikipediaでJenderal TNI (HOR) (Purn.) Prof. Dr. Dr. (HC). H. (S.B.Y).,M.A., GCB., ACとあったが、読み切れるものではない。名刺にはPresidenと書く必要はないだろうが、小生が一…

戸田のニュートンNo.2 アパートなぞなぞ

昨日の続き; 戸田建設のジャカルタ物件で少しおかしいとしたのは5/7のニュースはIICニュースであるが、タイトルは別にして戸田のサイトには二つ目の物件(アパート)としてSudirman Hill Residenceが戸田自身のサイトにあるのでこれで正しいとしておくが、5…

戸田の第2アパートプレスリリース

Sudirman Hill Residence 5月7日のニュースに“戸田グループ・インドネシア、チプトラ・グループ傘下企業と共同で南ジャカルタにて高層アパート開発へ。”と言うのがあった。戸田と言うのは言わずと知れた戸田建設である。戸田建設の海外展開はブラジル、タイ…

戸田の第2アパートプレスリリース

Sudirman Hill Residence 5月7日のニュースに“戸田グループ・インドネシア、チプトラ・グループ傘下企業と共同で南ジャカルタにて高層アパート開発へ。”と言うのがあった。戸田と言うのは言わずと知れた戸田建設である。戸田建設の海外展開はブラジル、タイ…

日イの防衛大vs国防大

戦力放棄の日本の国防は自衛隊が守り、その将官の態勢は国際的にも歴史的にも基本は似たようなものと想像するがまず自国の事を知っておかねばならず、防衛大学についてwikiで調べると非常に明確な記載がある。小生の関心のポイントを引いて見ると; 設立目的…

国軍アカデミー 士官学校の米イの英傑

先般のインドネシアの国防大学はSESKOを卒業したあとの高度な研究を続ける、いわば大学院と位置付けたが、卒業生の顔を見たいと思ったが2011年新設なので卒業生も国の顔になるまでには未だ若い方なので、AKMILの卒業生を見て見よう。 AKMIL MagerangAKMILもA…

今度こそ半導体で金メダルを!

3月の投資環境トピックスに掲げるべく以下のニュースを用意していた。 03/03 高電圧を流す分野で利用する「パワー半導体」米に次ぐ日本に韓中も。 そして忘却の2ケ月が過ぎ、偶々スマホに飛び込んできたニュースは佐賀大学での試作のダイヤ半導体の製作成功…

COVID19 と人身売買 TIP/TPPO

kompak jakarta日本の子供の日に、Google AlertがKOMPAKと言う組織の活動を流してくれた。 KompakとはKomunitas Orang Muda Anti Perdagangan Orang & Eksploitasi Seksual Anak の意味らしく、忌むべき犯罪に対する若者のコミュニティである。その犯罪は日…

ダルマ・プルサダの未来とPersadaの意味

サレンバのインドネシア大学(UI)医学部に向かうデポネゴロ通りの右手には古い高等教育の学校があったが、その先のサレンバ通りとの角地当たりにYAIと表示された大学があり、この大学はUniversitasi Persada Indonesia YAIと言うものであのプルサダとどうい…

口ずさむ戦前戦後の歌の流れに

了聞CMより今、日本のTVコマーシャルで懐かしいメロディの優しい声が聞こえてくる。コマーシャルには夫婦の語らいがあった。男役は上原謙だったか、歌は“星影の小径”で声はちあきなおみに尽きよう。戦後やっと平穏を取り戻しつつあった頃だったか、その後こ…

商事のTODシティはイオンの近く?

]三菱商事がインドネシア・シナールマスのBSDとTODコンセプトのスマートシティ開発事業に参画するというNNAからの報道があった。同社は既にシンガポールの政府系投資会社テマセクとMITBANAと言う合弁会社を持っており、今回MITBANAがBSDEと新たに合弁(孫)会…

3月インドネシア・コロナ・レッドゾーン脱却、経済成長は4%台。見習う対策

1. コロナ・レッドゾーン脱却、経済成長は4%台。見習う対策 3/29 新規感染者5,008人で、最悪の1/3へ、日本と並ぶ。まだまだ油断禁物だが。 3/7 ミクロ社会行動制限、在宅勤務50%、モール営業も21時まで。継続決定 3/8 アストラゼネカ製ワクチン到着、翌日BP…

ジョコウイ大統領、ハルマヘラへからフローレスへ

この記事はアップするのが大分おくれたが。。。 インドネシアは先週(*先々週か)太規模な巨大大雨被害に遭い、多くの人命を失ったニュースがあった。地滑りで直系数百mほどの湾曲した崖の上にびっしり家々が張り付いていた、あの写真は慌てて目そそむけた…

スターバックからドトールへ

この3月、スターバックスがシアトルで産声を上げて、50年になり、記念品も貰った人はいるのだろうが、小生は余り出かけないので知らない。スターバックス・ジャパンの会社沿革を見ると銀座で1号店が出来たのが1995年であるが、色々なプロモを展開して現在は1…

Sunter Hotel から LIXIL へ

スンターダナウ・ホテルが上場するというので、あの程度で上場できるのかとの印象であった。 遠くで見たり、写真で見ると良く見えるので見に行ったことがある。 スンター湖が前面にあり、景観は得しているがアクセスはどうかと思える。2015年頃でも湖の向こ…

豊通のトーメン・トヨタ・東急不の力結集のアクシア

3月末日アクシアサウスチカランの商業棟が開業、パパイヤ、ダイソー、小麦ベーカリー、共愛メディカルなど入居と言うニュースを見たが、日本在住の自分には多分日系がやってるものだろうという程度で、調べるとネットにはAXIA South Cikarang【公式】アクシ…

インドネシアのビール デルタの運命・革命?

デルタ・ジャカルタというビール会社はジャカルタ市が持っているのであるが、最近の勢い付いてるイスラム勢力の動きにたじたじとなり、禁酒法迄飛び出したり、オムニバス法を改正したりと大わらわであったが、小生の知らぬところでは、ビール会社を市政府が…

KallaとFadelもムハマッド

一昨日のマホメット->ムハンマドで現代のムハンマドの大物Muhammad Jusuf Kallaを忘れていた。彼は2004年のユドヨノ第1次と2014年のジョコウイ第1次政権で副大統領を務めた人だけにWikiに詳しいが小生は1998年に小誌にブカカグループを取り上げていたきり…

マホメット ke ムハムマド

イスラム教徒が世界1多いの国であるインドネシアに長く関わってきたが、その宗教を言うときイスラム(或いはムスリム)と言う言葉は使って来たが、今考えると昔はマホメット(教・教徒)と教わっていたことを思いだした。 マホメットの発音や綴りをいい加減…

Rossano サクラ

bima先日のブログで、Rosano Barackの子息と結婚した歌姫Syahriniの家族4人のコロナ感染は、その後どうやら制覇したらしく、おめでたいことである。 子息とはReino Barackであるが、名前を書かなかったのは、何か理由はあったはずだが、 調べる前に、昨日何…

タクビランのビールもダメ

インドネシアの報道にまたも禁酒法の字が躍っているようだ。確か昨年そのような記事を書いたがそれは、イスラム過激派などが騒いでいるなかで立ち消えとなったようだ。所が実際はオムニバス法では4州に限って種類の製造販売を自由化していたのであるが、その…

2月~1月のインドネシア

1. 国を見紛う企業活動活発、コロナも制圧の勢い 2/1 国営バンク・シャリア開業、国営銀のシャリア統合、総資産239.6兆ルピア。 2/3 ブキット・アッサム、タンジュンエニムで石炭ガス化工場着工へ、投資21億ドル。 2/10 ソロ~ジョグジャ間コミューター電車…

Wahai Asyik!Emillia dan Ria

感嘆詞の一つにWahaiがある。何か昔の歌(Lagu Lawas)に、この単語から始まる歌が出かかるが、歌詞を思い浮かばないものの、Rohma Iramaの歌だったかなと彼のアルバム集もあたったが不発であった。そのうち一つだけ、Siksaという単語が思い出された。今この…

JakLingkoに世界環境交通都市賞

昨日、ジャカルタが国際環境機関より持続可能交通賞(STA)を受賞したニュースがあった。都市の交通システムが環境に対しても持続可能であると言うポイントから優劣を評価されるのであるが、ジャカルタは東南アジアで初めての受賞する都市になった。今年はノ…