今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

影のない4日間の彷徨

影のない4日間のマイブログ ここのところ何日間はブログから姿が消えていたが、それは4日間ほどデータ ミッシング事件でパソコン アンタッチの期間となっていたためである。家から出ることもなく、私自身がミッシングと思われるのを解くため、今日、ブログ…

レンパン・エコ・シティにWinata の影

バタムの国家戦略に追われる住民

バタムでCitramasはデジタル・タウン

Citramas Kris Taenar Wiluanがインドネシアの富豪89位で資産450百万ドルと報じられたのは2021年で67歳の時である。石油・ガスと鉱業にサービスを提供するバタム島に本拠を置くPT Citra Tubindo Tbk.の最高経営責任者である。Pertaminaのアルジェリアでの事…

ジャカルタ3題観光アッピール

一昨日、目にしたジャカルタの3つ観光話題を選んでみた。 1.インドネシア料理を祝うフェスティバル 今週末までタマン イスマイル マルズキ (TIM) で開催されているインドネシア料理を提供するフェスティバルである。 ヌサ・ガストロノミ・インドネシア財…

世界最大のインドネシア大統領選終盤の逆転熱気

愈々、大統領選挙が近づいた。日本いると日本のテレビでは一言も言及することはなく歯がゆいが、選挙戦が進むにつれプラボヲ組の優勢が高まり、シラケから関心を失いかけたが、ここにきて遂に救国の男2人が立ちあがった。 ジャカルタ市長選でイスラムの罠に…

地所のクラクラ・モールはGTグループ

三菱地所がバリ島クラクラ島でラクジュアリー・ショッピングモールを建設する話は紹介したが、その資料によると、現地パートナーはPT Bali Turtle Island Development (BTID)で代表者はSri Indrastuti Sukroadi Hadiputrantoだそうだ。 BTIDはこの物件所在地…

多彩な花香る才媛マハラニのMS Glow

インドネシアのクレジーリッチな女性に出会った。 Maharani Kemalaマハラニ・ケマラと言い、スキンケア・ブランドMS Glowで知名度を上げたバリ島出身の事業家である。 夫とのUrban Companyを設立しているが、アーバンカンパニー自体は、2014年にオンライン販…

Pondok cabe に South City

South City “南 タ ン ゲ ラ ン に モ ール 建 設 、 1 兆 ル ピ ア 投 資” とNNAが報じている。 場所は南タンゲランではピンとこないがPondok CabeのSouth Cityとある。 Pondok Cabeなら Pondok Cabe Golf & Country Clubで、よく知ってる人は多いと思う。…

文字通りHarfiahとは何か

ふと考えると「文字通り」には意味がはっきりしない場合がある。日本語の場合でも、一語一語漢字のもつイメージがあるが、インドネシアでも文字通りという言葉があるのだろうかと一寸不振に想ったりする。 日本語で一番しっくりするのを挙げると; 「彼の顔…

私のインドネシア Lagu Nostalgia 集

過去書き留めたインドネシアポップスを清書したが、全曲をBlog にアップはできない様だから記憶にその一遍を挙げておく。クリックしても曲はでない。テストだ。 270 9. Boneka Dari India Titiek Sandora Album Emas - Titiek Sandora [OFFICIAL] (youtube.c…

大統領選の情報戦争で騙されるな

今回の大統領選挙ではメディア・SNSでの情報戦争では一段と過熱しており、中には意見主張のふりをした偽情報で有利に運ぶ候補陣営もあるので注意が喚起されている。 とある報道の骨子を見てみよう。 インドネシアのメディア業界は、偽情報を煽る新しいビジネ…

ジャカルタの緑深いカフェで楽しめる職場

言わずと知れたカフェ+オフイス=リモート出勤である。自宅をカフェとしてリモート職場として開放する動きで、Blok Mを中心としたあちこちに出現している。昨日はここから、筆の勢いが日本の政局などにむかってしまったが、元に戻して1~2カフェを紹介しよ…

ジャカルタの緑深い街の文化

Google Mapでジャカルタ クバヨラン地区を眺めると、カフェやレストランのマークがビッシリと湧いてくる。自宅をカフェに改装したのやら、かなり金をつぎ込んだものも多い。 思い出すと1998年の金融危機の際、貧者は土を食めと言われた時代に曲りなりにも家…

進むインドネシアのデジタルバンキング 取引額は6京 ルピア

現地新聞が伝えるSuper Apps BRImo Tembus Rp4.158 Triliun!で4,158兆ルピアとはあまり見ない巨額さで、小さなSuper Limoが何か成し遂げたのかなと思ったがリテールのLimoでなく銀行のBRIであった。 国営銀行BRIが開発したデジタルバンキングスーパーアプリ…

消えゆくOlimoやTosari停留所

Lindeteves ガジャマダ・プラザの話題を挙げている間に近くのガジャマダ通りで道路が陥没したニュースがあった。報道では Jalan Ambles di Olimoや ambruknya jalan di Olimoと書かれているので通りの名前かと思ったがOlimoはバス停の名前であった。 マンガ…

Des IndesもSari PacificもMarclanでリブランド

Hotel des Indes と言えばメンテンのCjokroaminoto通りに同じ名前の新しいブテイックホテルがある。新しいと言ってももう5~6年経っていると思うが、2017年に幻のホテル、Hotel des Indes 2で書いたことがある。 ここはモスクだった所で、近くに代わり…

Pecinan の Gajah Mada プラザとMRT

清水建設が進める地下鉄第2期工事のため、営業停止中のガジャマダ・プラザであるが,MRTに期待は大きいが、再オープンは2027年になるとの事でそれまで持つだろうかと心配になる。このニュースはもう旧聞に属し1年になる。 ガジャマダ・プラザ自身、1,983年の…

Samin Tan の夢のあとさき

富豪リストの見知らぬ名前のSamin Tanの切り抜きを持っていたが、どうも汚職事件に汚れていたので打ち捨てていた。正月休みに思い直して、サスペンス物の方がTVなどと同じく一般受けするものだとまた取り上げる。 但し事件モノは複雑で読み解く作業に比し得…

インドネシア世界遺産は既に10ケ所

Ombilin coal mining heritage of Sawahlunto 年末にインドネシアの自然の景観は世界一としてそのランキングを紹介し、併せて私流インドネシアの世界遺跡30を挙げたが(インドネシアの世界遺産とその候補30)その時のインドネシアの世界遺産は8つであった…

新春初夢: 空飛ぶ車

新春の東西お笑いで桂文珍師匠が話していたが、大阪万博の地下鉄の改札に顔認証が導入されるそうで、顔を改札機に近づけて笑いを取っていた。 実際は顔パスは文字通り目配せも必要とせず、通りすぎるだけで良いのだが、別途定期券情報と顔情報を登録する初期…

インドネシアの自然の景観は世界一

イギリスのmoney.co.ukが発表する自然の景観が美しい国ランキングでインドネシアが世界1位になったとか、2位はNZ、3位はコロンビア、日本は13位である。 発表の骨子は“世界には世界が注目に値する場所で、本当に息を呑むような光景や風光明媚な風景がありま…

12月に見る今年のインドネシア重大投資環境ニュース

大統領晩節に警鐘の社会現象 12/29 国営建設ワスキタ、500人規模の解雇へ、ウィジャヤも債務不履行へ 12/20 インフラ・プロジェクトめぐる収賄容疑で北マルク州知事を容疑者に断定 12/15 ディルガンタラ・ヌサンタラ、経営不振で 2023 年 11 月給与の分割払…

山崩れと戦う日本の重機産業

奈良県の山崩れ車両遭難事故のTVによるその後のフォローはなく、やはり事故漁りの報道に過ぎなかった。 日本の科学的救助の実際を見てみたい自分は、新聞を見ていたがこの二日、大した進展はなく、実際は二次災害を誘発する重機の使用は出来なかったがネット…

奈良急峻土砂崩れ救助に技術力総出で

奈良県の三重県境の急峻添いを走る国道169号線で、23日発生した山崩れで車2台が巻き込まれた。1台は幸い救助できたが残る1台は、うずもれたまま今日25日も暮れてゆく。 反対側は湖水となっており二次災害のリスクがある。 テレビはそう伝えるだけで次のニュ…

スマホもGaptekで、あーぁ Gabut 

インドネシアの最近のスラングの一つの特徴は、語源の二つの単語の頭文字の部分音節を合体させるものとして、いくつか挙げた。今日はそのブログ“めんどくさいMagerアクロニムで新造スラング” に追加したい。 それはGabut(ガブット) で、それは Gaji butaの省…

日本に世界一の今治造船 首相も笑顔

対岸の広島県のジャパンマリンユナイテッド(JMU)呉事業所で世界最大級となる “2万4000TEU型”のコンテナ船「ONE INSPIRATION」が竣工したニュースをブログにしたのは12月11日であった。 そしてその時触れた今治造船が作っているシリーズ 6号船の竣工を告げ…

地所のクラクラ・バリ・モールとTantowiの関係

三菱地所がカラワンに続きクラクラ・バリ経済特区でもアウトレットモールを開発する。2024年に着工し、26年春の開業目指す、総事業費145億円と言うインドマルコニュースが昨日伝えていたが、クラクラと言えば一昨日耳にしたばかりだ。インドネシアのカントリ…

Gemoyの語感がきもい プラブォウォの所為せい

スラングでよく使われる表現の1つに「gemoy」があります。この言葉には独特の意味があり、つまり、肯定的な文脈で面白い、または共鳴する気持ちをあらわすもので、若者やティーンエイジャーが、よく使う言葉です。 これをジョゲットの踊りも入れてひょうきん…

プラボヲで世界も隈なく政治的堕落

Monumen Trisakti CNNインドネシアによると、人気度で1位になった大統領候補、プラボウォ・スビアントは、1998年にクーデターの首謀者として告発された後、今度はその償いなのか、国民に奉仕したいと述べていることを伝えている。 クーデターと言うのはスハ…

Nix アラムポート 自然電力 豊富なインドネシアATW

ATW Solar Panel 再生可能エネルギーの豊富なインドネシアで日本の新進・地方企業たちが思う存分チャレンジしている。ニュースはここ2~3年当地新聞をにぎわした記事で次のようなものがあり、主体者が不明だったものだ。 9/6 NiX JAPAN、西スマトラで完成…