今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Tanaman Hiasはrejekiのブームへ

pasar bunga sekar mulyo dekat malang 大活躍中の国営企業大臣のThohirが東ジャワの有名なSekar Mulyoの花市場を訪問、インドネシアにとってTanaman Hias の重要性を訴えていたニュースがあったが、Tanaman Hias とは観葉植物である。そういえばインドネシ…

Hilton Wordorf バンクシー

ダルマワンサ・ホテルの謎のオーナーが解りかけて来て一安心の所、また一つ新しい正体不明のオーナーが出て来た。往年の、というのかウォルドルフ・アストリア・ホテル(Waldorf Astoria)がジャカルタに生まれる筈であるがそのインドネシア最高となるタワー…

PETで世界一のインドラマはインドネシア

Indarama Rasuna Said、Jakarta インドラマ・グループの総師はインドネシア人でインドネシアでは Indo-Rama Synthetics を持っている。上場コードINDRで検索すると該社は紡績糸・混紡糸、ポリエステルフィラメント糸(マイクロフィラメントヤーンを含む)、…

Elangを求めて、検索機能

WEL dari google EMTEKのElangはRajawaliに対する鷹であるが、終にブログでデポネゴロ通りにあるWisma Elang Lautを取り上げることが出来ると勇み立った。 Elang ancol 取り敢えずMapで他のElangを探すと北のPIKに通りの名前があり、Ancolにも確かstadionか…

変わらぬようで些細に変わるForbesのビリオネアー

何故か早朝のスマホにIndoramaのLohia氏が浮かんでいた。インドラマは確かインドネシアのスハルト末期時代の大企業の一つだと記憶にあるのがそのスマホはインドとかタイの国名は出ても、インドネシアの国名が入ってない。そこでパソコンで調べた所、Lohia氏…

Jakarta Nightの動画のScreenshotの機能

昔パソコン中、コーヒーをこぼし、パソコンの端にあるScreenshotのボタンが動かなくなったので、永い間代りの機能を探しながら、色々やってきた。例えば左クリックして”画像を保存”(websiteの写真など)やウエブキャプチャー機能を使ったりStart+Shift+S…

福岡の銀行のデジタルバンクに馳せる夢

デジタルバンクBank Jagoのデビューはマイブログ“インドネシアの勝者銀行の超自然的変容”で出迎えたが、利用する側としてはデジタルバンクの何たるかを知らねばならない。ネットでは既にその解説が溢れているが、ここでは吉澤 亨史氏の著作を基本としたい。…

インドネシアの勝者銀行の超自然的変容Jago Metamorphosis

急激な世界のデジタル化の中、2021年インドネシアでのGoToの出現に表現すべき言葉も見つからず“デジタル時代の成熟”と書いてしまったがデジタル時代に終点はなく、頂点を行く姿を表したものであった。そして日本の銀行もやっと変わってくれるかと期…

日イのGoTo: Go far Together

2021年のインドネシア投資環境重大トピックスの一つにIT・スタートアップの成熟としてGoTo Groupの合併上場ニュースを挙げたい。 日本のGo-To 政策のGoToではなくインドネシアの二つのスタートアップ企業の統合である。日本のGo-To 政策のGoTo は日本独自の…

インドネシアCDC DCI DC界あれこれ

先日一挙に富豪を生んだDCI社のデータ・センター業界は最大の使命、データの安全保守の甲羅をかぶり一筋縄ではいかないと呟いた。そうした不思議な現象を幾つか挙げていこうと思う。それは全て事実のあれこれであるが関連での確認が出来ないものである。1.…

Baper! 歌姫Cameliaの Nada-nada Rindu

昨日のブログで言ったAIに翻弄云々は、スマホが検索記録などからその人の好みを割り出し通販商品コマーシャルやニュースを勝手に配信して来ることで、何故このニュースがと言う事も多い。 2/3日前フェースブックで呟いたsanggar.inのbaperもそうだと思ったも…

AIに翻弄される酸欠脳

12月15日インドネシア人を乗せた船が暴雨大浪にあおられ座礁転覆し14名(11名の間違い)死亡、25名が行方不明となったニュースが飛び込んできた。どうしたのかこのニュースは中国語である。NNAのニュースやIndomalcoのニュースは毎日読んできたのに一言も触れ…

聖路加から乾舷の砂利船のお陰

先輩から季節の挨拶カードを頂いた、文中にSt. Lukeの文字や写真があり、欧米のどこかの国だと思ったが、東京の明石町であった。St. Lukeとは聖路加国際病院のことで、St. Lukeを聖書のルカ福音書のルカとも思い浮かばず、路加をロカと読んでいた者には有難…

偉大過ぎるNTT、Jakartaに3 つのNTT会社と3つデータ・センター

NTT Nexcenter jl. Kuningan Barat NTT JKT3 建設中 fromGoogle インドネシアの新規IPOのデータセンターIDCの創業者が3人一挙に富豪になったニュースに煽られて、NTTの3番目のデータセンターのニュースをつい最近の事かと誤ったが、これは2019年の事で要点は…

アマゾンのAWSは歓迎か

先日の新進女性富豪のDCIデータセンター・インドネシアのブログで米国のAWSも50億ドル投資するニュースに触れたが、どういう意味なのか。昔GAFAがインドネシアに支店などの拠点もけず、納税もせず利益を持ち去っていることが問題になり、その流れの結果の拠…

3人の富豪を生むインドネシア・データ・センター

今週2021年Forbesの富豪リストが発表され、今年IPOしたばかりのDCI社の3人の創業者が1夜にして大富豪になっていたことが解った。 3人は以下の通りで名前から女性のようだ。Marina女史が監査役会長でTotoさんが社長である。Hanさんは顧問か何かだろうが、今現…

2021年 インドネシア重大ニュース

今日15日、ここ1ケ月程度のニュースから1年分を作って見た。10個のタイトルが1年のトピックスを表している。 社会に不安を齎す犯罪は少なく、リーダーに対する敬意高く、他人の足を引っ張ることが少ない国情がはっきりしてきた。 1. 国造り政策に挙国一致12/…

世界は一つ家、エクメーネのインドネシア

Diponegoro通りのUI他色々な大学を訪ねたとき、通りを曲がってSalemba通りに出た時UPI(防衛大学校)やCapitol Towerに次々と出会ったが、その角地は植樹が大きすぎて見えなかったが地図には妙な名前のGraha Oikoumena と言う施設があった。この間、10月のブ…

見直すPuri Indah地区のアエリウムとブランズ

Myブログ「タンゲランに帰る」で一軒忘れていた物件がある。東急が手掛けるBranz Puri Botanical Apartemenである。35階建て2 棟計608戸であるが22 年の引き渡しを予定しているので未だ帰ると言う訳には行かない。 「タンゲランに帰る」で触れたのは伊藤忠の…

最近のインドネシア 世界の中で積極・大胆・果敢 2

11月度25日迄 投資環境トピックス 最近のインドネシア 世界の中で積極・大胆・果敢 2 A.気候変動・脱炭素への新産業化活発 10/19 石炭火力発電の再生可能エネ発電への移行促進:財務相がアア開銀と協議。 10/25 メドコ、リアウ諸島に太陽光発電所(670MW)建…

ジャワのムンチラン抑留所の思い出

ヨクヤ特別州を訪ねた時、Magelang方面を上空で見て、この辺りも静かな歴史ある佇まいが感じられ、住んでみることを疑似体験するために降りて見た。そこはMagelang手前のMuntilanと言う県である。赤いレンガの施設を見たら、必ず少なくとも植民時代の歴史あ…

インドネシア・ニュース 世界の中で積極・必死・大胆・果敢

コロナ対策 特異な対策で制圧と得意ワクチンは7種 10/25 コロナ第 3 波への備えとして飲み薬『モルヌピラビル』の年内調達を努力10/26 NZ からアストラゼネカ製ワクチン 684,400 回分。 11/1 イ政府がノババックス製ワクチンの緊急使用許可発行、世界初。 11…

J Trust、J はきっと Japan の J

飯田産業のサワンガン地区のReiwa Town 1,650戸の住宅開発にはJ Trustが住宅融資を提供する協定を締結したニュースがあった。J Trustは小生には馴染みのない名前である。それもそのはず上場したのは大阪の第2部で1998年である(小生はインドネシア滞在18年目…

阪急阪神GのパートナーはSpringhill

いつだったか阪急阪神不動産が、南タンゲランで戸建1,200戸建設すると言うニュースがあったが、コロナ禍の中どうなっっているだろうか同社のサイトではSpringhill Yume Lagoonと洒落た名前が付いている。この名前でGoogleすると場所はAlam Suteraにマークが…

頑張る飯田ホールデイング 一建設

飯田産業とか、余り聞いたこともない会社名が二つあったが、こね回している内にあの市川海老蔵がコマーシャルをやっていた住宅の飯田ホールディングがつないでくれた。一つは飯田産業であり、あと一つは一建設である。どちらもインドネシアに進出し飯田産業…

消費税のつぶやき 付加価値税を学ぶ 

藤井京大教授が女性アナに対し易しく 「1997年の消費増税がなければ日本のGDPが2倍になっていた筈」とか教えているのをネットで小耳にして、そういえばこの総選挙でどの党も殆ど消費税軽減・廃止を訴えているのを思い出した。インドネシアでは付加価値税の10…

インドネシア投資環境ニュース 進むのみ。

9月から10月、又また、今回は3ケ月も放置していた。反省しつつとりあえず。A. コロナは恰も制圧9/15 新規感染 4,128人、死者 250人 治療中 92,328人9/30 新規感染 1,954人、死者 117人、 治療中 37.412人10/31 新規感染 620人、死者 27人、 治療中 12.309人1…

Pelita Airは救命ボート

Garudaの後継にプルタミナの子会社Pelita Airが取りざたされ既にエアーバスを発注したニュースまであるが、本件は国営企業大臣Erick Thohiと副大臣Kartika Wirjoatmodjo(通称Tiko)と投資統括大臣Luhut Binsar Pandjaitanが話し合っており、彼らに任すのが…

ジャカルタも世界創造都市の295都市に仲間入り

先週ジャカルタが世界創造都市に認定されたニュースがあったので、このジャカルタ中心のブログには是非取り上げねばなるまい。ニュースは2021年度として49都市の認定があった中の一つであるが、他の都市を探って分かったのはDoha、Brazzaville、Dubai、Mexic…

飛べない鳥たち ガルーダ賛歌

先日のイ国営企業のHolding Co 化でGARUDAを含む国営航空・空港・サービス部門の持ち株会社化の計画でGarudaの扱いがその後のCovidで大赤字となっているので、計画修正か別室案内しなければならない。この時点で政府はGarudaを民営化し政府の保証責任を逃れ…