ジャカルタ今昔 日イのはてな

ジャカルタ中心にインドネシアの報道からその今昔と日本・世界への繋がりを探る

キックボードで戸外へ

電動キックボード

大臣総数、女性と華人と若手

menteri tapi perempuan,Chonghua,Mudajoko2ジョコウイ第2次内閣の組閣なり、ちょっと経歴など調べようと思っても完全なものはない。昔はそれを作っていたが遠く離れていると簡単にはいかない。閣僚は全員で30人、その他官房、最高裁、検事総長、警察長官な…

10月インドネシア投資環境 ジョコウィに正念場へ:

10月インドネシア投資環境 ジョコウィによるインドネシア舵取り正念場へ: 10/1 国民協議会議長にメガワティ娘、副はにゴーベル氏 10/15 政治・治安調整相襲撃事件:テロ関連容疑者計22人逮捕、イスラム過激派の疑い。 10/23 2期目のジョコウィ組閣;旧政敵…

IOC委員のトヒル氏入閣、日本は辞任

Kabinet Indonesia Maju Olympic 10月23日の 2期目のジョコウィ大統領が「先進インドネシア内閣」となずけた内閣メンバーを発表した。偶々、インドネシアのユニコーン企業特集をやった小生の注目は、ゴジェックCEOのNadiem氏の担当相であるが、教育文化相(M…

パンジーと世界の文化・無形・記憶遺産

world hertage, intangible memory 先日のインドネシアのSabda Palonの世界で登場したパンジ物語を調べる最中に、インドネシア時事ニュースを記録していたものに、少し古いが下記があった。 12/7 ピニシ船がユネスコの無形文化遺産に登録決定。 12/12 インド…

浦島帰りの日本キャッシュレス

キャッシュレス決済は日本では普及率が世界的にも最低グループである。つまり現金払いが好きと言うことで武士は食わねど爪楊枝で現金を財布に持ってないことを恥としているのかなと思ってしまう。昔、いつもニコニコ現金払いとも言っていた。しかしもともと…

ジャカルタの河川と東京の河川

River City Tokyo & Jakarta ジャカルタに居る時はジャカルタの洪水の度に、頻繁洪水地や川の水路図が解ってないと、移動が出来ないことが多く地図で辿り論文にしたことがあったが、その時は河川数は13河川であった。 大手はチリウン、チサダネ、チタルム川…

即位礼正殿の儀の日に

Era Reiwa 昔のスクラップで処分をためらい本日を待っていた写真がある。今日は令和天皇陛下の 御即位の儀式が行われる日であり、その写真をスキャンにしたのは令和になった直後だ ったので5ケ月超過ぎているが、あの頃雅子皇后陛下の明るさと神々しさにおど…

旧荒川と新中川 子に従う

Old Man River jes keeps rolling on旧江戸川の河口は江戸川の名前を開放路に差し上げたので自らは身を引きここは中川と称している。というより旧江戸川が河口に近づいた当代島辺りにはもともと北から来た中川があったからである。この中川はGoogleでは京成…

9月投資環境ニュース 興隆と減退

A. 粛々電気自動車化進む 9/4 インドネシア・エレクトリック・モーターショー2019首都で5日まで。 9/4 トヨタ・モーター、2022年に電気自動車の生産開始計画、SUVとMUVから。 9/5 電気自動車の所有者に税務便宜や通行規制の免除などの諸便宜を付与 9/18 5年…

Travelokaもユニコーン

日本の旅行予約サイトと言えば楽天トラベルだろうか、楽天の純資産或いは売り上げは連結で1兆を超えるので、100億ドル規模か、しかしこの中にECを含むのでトラベル部門は半分以下で相当低く見積もらねばならないだろう。gambatte Garuda インドネシアではト…

銚子から日本橋へ

The River Tone, Edo, Konaki 昨日の台風はいつもの通り大きな爪痕を残して去りつつあるが、この爪痕は我々の考え方を今までと変えて、多くの変革を大胆にやらねば終わりが来ると言う危機感を共有することになったと思う。災害対策を憲法改正の目玉にし、世…

元和の利根川東遷

Tokyo river edogawa from tonegawa 昨日のブログの「東京環状道路網」の一つ、明治通りが墨東辺りに迄でもあることに驚いたことがあり、更にこの辺りに大正通りを発見しブログにしたことがある。 昭和通りも日本橋近くを北上する所にあるので、あとは令和が…

インドネシアの世界遺産 オンビリン

Ombilin Hertage of the world先般7月5日のジャカルタ新旧あれこれ “インドネシアの世界遺産とその候補 ”で世界や日本の世界遺産の数をブログしたが、その際日本は大阪の百舌鳥・古市古墳群(世界最大の陵墓:仁徳天皇陵) が世界遺産に認定され、肝心のイン…

東京とジャカルタの環状道路

TOKYO RR : JIRR/JORR この間の防災の日に環状7号線で125ケ所の地点で交通規制を行ったが、この内部は都心の重要防備地域を表すようだ。環状8号線がその外側にあるので内側に1から6迄あるかとも思ったが、そうは単純ではない。こちらで勝手に番号を振って作…

多摩とは、こんなにも広い

daerah tama > old tokyo 23ku戦時中の昔の地図を見ていて、多摩地区は陸軍航空部隊の地区だったようで北は所沢飛行場があり少し北は陸軍航空学校、南は南多摩の府中に陸軍火薬製造所、中心が立川飛行場や関連諸施設がある立川である。後に富士重工となる中…

Gojek詣りとGojek家

Gojek News in Summer 7月8月のニュースを整理すると如何にゴジェックのニュースにあふれていたかが解かる。 7/8 三菱自動車と三菱商事、ゴジェックに出資へ、パートナーシップMoU。 7/8 ゴジェックに三菱UFJリース、サイアム商業銀が出資。 7/17 ゴジェック…

8月投資環境 大口話にあ然

AUGUST/JULY Amaging Big Projects in Indoneisia * 露西亜も遂に;8/2 イ露ビジネスフォーラム、13件計11.1億ドルの投資貿易 協力契約。マンゴー輸出も開始、年末までに100トン輸出目指すと農相。 * フリーポート、世界最大級の銅スメルター着工、2023年…

7月投資環境 大口話にあ然

7月投資環境 A;大口話にあ然 *孫氏:孫氏がジョコウィと会談、電気自動車のインフラ構築計画など。グラブに追加 20億ドル出資、トコペディアなどにも。計30億ドル。バックにSoftbank Vision Fund 1,000億ドルxその1+2 *これも韓国勢で輸出入銀はプルタ…

皇居前の日本の生命保険

meiji & daiichi asuransi jiwa 皇居の馬場先門は新任外国大使が天皇に信任奉呈を行うため通る馬車道だったと思うがその堀を越えて日比谷通りに建つ明治生命ビルは米軍占領期に米極東空軍司令本部が接収していたことを知り、 GHQが本部とした第一生命ビルと…

日イのニュータウン

Newtown in Tokyo vs Jakarta TODとは交通志向都市開発であるが、インドネシアのTODとは少し意味が違うのかも知れない。と言うのは都心の渋滞地区を走る首都MRT沿線で8ケ所のTODを建設する話があったからである。これは一旦無視して、小生は都市渋滞緩和のた…

多摩 田園都市とニュータウン

東急の多摩田園都市の開発の歴史とその大きさにホッとすると同時に成程とうなづける点はあるが、他に東京にはないかと周りの人に聞きたくなって、返ってくる返事は多摩ニュータウンである。同じ多摩の名前に、“むむ”となるが、ニュータウンとはちゃんと定義…

田園都市・田園調布でホッと

2018年4月30日のブログ“TODは日本がお手のもの”で、田園都市線の住宅地開発をあげたことがあったが、その時は何となく“田園調布に家が建つ”を思い出していた。ところで長くジャカルタで日本を留守にしていたため、東京では住んだところが千葉だけだから特に…

いつから災害大国

Ditelan bencana tanah ini先週の台風15号は小生の家を越えて房総を抜けていったが朝起きてみると樹木の枝などの折れたのが散乱している程度で胸を撫でおろしたがTVを見るとTVも災害どこ吹く風の関係ない番組ばかりで、その内少しずつ災害の程度が解り房総全…

インドネシア自動車業界動き

日産のごたごたの間にインドネシアでは大手インドモビールが起亜車を販売することに決めたそうだ。乗り換えだったかな。気は乗らないがよく知ることも必要だと言うことで韓国車の実力を見ることにした。昔インドネシアでは日本人より多い韓国人が日本車を乗…

MRT/LRTでジャカルタはやっと東京の1/3

Jakarta after 2035 数日前日本のJICAがジャカルタの交通渋滞解消のための地下鉄MRTと軽量高架鉄道LRTの提案をしたがその内容は2035年までに地下鉄は全部で10路線-総延長426km、LRTも10路線-総延長195㎞と言うことであった。 この他にジャカルタはKRT(通勤…

インドネシア首都問題の真髄

Keadaan Dalam masalah pemindahan capital インドネシアの首都移転問題が遂に候補地迄殆ど確定して現実味を帯びて来た。東カリマンタンのサマリンダとバリックパパンの中間地に位置する3郡でその一つの名前がクタイカルタと言うそうで意味深ながら、いずれ…

Gading SerpongのAgung

先週のLymanグループのOsbert Lymanは少し古いが2015のCNNのニューススクラップから取ったものであったがそれはインドネシアの世代交代の3人特集で一人はSritexのIwan S. Lukminto と後一人はSummareconのSoejtipto Nagari であった。Sritexは2017年12月 6日…

独立記念日叙勲WANANDI氏

Pak Wanadi pada hari Merdeka 今年のインドネシアの独立記念日は、パソコン修理で大騒ぎの最中であったので、このブログには独立宣言については何も書けなかったが、小生の歴史シリーズでは既に8頁渡って小史を書いているので追加すべき事項は思いつかない…

Lymanも不動産業者

Lyman, the richest propertydomainインドネシアのRichest Listが世代交代が進んでいる。とはいってもOsbert Lyman氏はもう69歳である。彼のLyman グループも不動産部門で彼の純資産は2018年で9億ドルで34位である。 父はSusanta Lyman で1959年の大昔にSaty…