今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Surya Permata のタカボネラテ はサリナンデに近い



今日(先週か)のNNAは、インドネシア観光開発公社(ITDC)が南スラウェシ州で観光経済特区を開発する方針であることを報じた。 

場所は日本の海洋ダイバーなら知る人は知るダイバースポットであるタカボネラテである。ここを南スラウェシ州政府と観光経済特区として開発を進めることで合意がなったということである。

タカボネラテと言えばBaloiya Beachの方で行く機会もあったが、ジャカルタからは遠すぎマカッサルからバスで100㎞、船で200㎞故、諦めが先に立った。

このITDCが主導するタカボネラテと同じところかどうか知らないがバリ島本拠の開発業者PT Surya Permata Andalan Tbk(NATO)も海上コテージのリゾートを展開している。

彼らの紹介文によると「南スラウェシ島セラヤール諸島のタカボネラテという名前は、その環礁は水中世界の楽園と呼ばれています。世界で3番目に優れたサンゴ礁があると言われている国立公園です。 サンゴの他に、観光客はビーチを歩き回るサメの赤ちゃんも見ることができます。また、周辺には26のダイビングスポットがあります」とある。

サメの赤ちゃんが歩けるのか知らないが 正しくはジュゴンと海亀とも一緒に泳ぐ事もできますではないか

このPT Surya Permata社はバリ島のスミニャックSarinande St.20に本社を置き2016年に商業運営を開始したが既にここタカボネラテ・リゾートを入れ6つの物件を所有している。

バリ島でLuna 2 Hotel

The Villa Seri、

Mangosteen Hotel

カリマンタンのMARATUA BEACH RESORT及び

NTT州ロテ島のSURFER PARADISE RESORTである。

別称Nusantara Propertyともいう。

代表はGede Putu Adnawa社長で、1987年バリのUdayana大卒、BaliのAnantara Resortで会計他管理業務に携わった経歴がある。

会社の通りの名前のSarinandeはオランダ時代の大流行りのマルクのメロディーだったと思うが歌ってるグレースシモンもいいおばさんになったと感慨深い。続いて歌う"Surabaya"もオランダ時代の方のSurabayaである。

SARINANDE' - SURABAYA - GRACE SIMON te AMSTELVEEN (youtube.com)