今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2021-11-01 to 1 month

J Trust、J はきっと Japan の J

飯田産業のサワンガン地区のReiwa Town 1,650戸の住宅開発にはJ Trustが住宅融資を提供する協定を締結したニュースがあった。J Trustは小生には馴染みのない名前である。それもそのはず上場したのは大阪の第2部で1998年である(小生はインドネシア滞在18年目…

阪急阪神GのパートナーはSpringhill

いつだったか阪急阪神不動産が、南タンゲランで戸建1,200戸建設すると言うニュースがあったが、コロナ禍の中どうなっっているだろうか同社のサイトではSpringhill Yume Lagoonと洒落た名前が付いている。この名前でGoogleすると場所はAlam Suteraにマークが…

頑張る飯田ホールデイング 一建設

飯田産業とか、余り聞いたこともない会社名が二つあったが、こね回している内にあの市川海老蔵がコマーシャルをやっていた住宅の飯田ホールディングがつないでくれた。一つは飯田産業であり、あと一つは一建設である。どちらもインドネシアに進出し飯田産業…

消費税のつぶやき 付加価値税を学ぶ 

藤井京大教授が女性アナに対し易しく 「1997年の消費増税がなければ日本のGDPが2倍になっていた筈」とか教えているのをネットで小耳にして、そういえばこの総選挙でどの党も殆ど消費税軽減・廃止を訴えているのを思い出した。インドネシアでは付加価値税の10…

インドネシア投資環境ニュース 進むのみ。

9月から10月、又また、今回は3ケ月も放置していた。反省しつつとりあえず。A. コロナは恰も制圧9/15 新規感染 4,128人、死者 250人 治療中 92,328人9/30 新規感染 1,954人、死者 117人、 治療中 37.412人10/31 新規感染 620人、死者 27人、 治療中 12.309人1…

Pelita Airは救命ボート

Garudaの後継にプルタミナの子会社Pelita Airが取りざたされ既にエアーバスを発注したニュースまであるが、本件は国営企業大臣Erick Thohiと副大臣Kartika Wirjoatmodjo(通称Tiko)と投資統括大臣Luhut Binsar Pandjaitanが話し合っており、彼らに任すのが…

ジャカルタも世界創造都市の295都市に仲間入り

先週ジャカルタが世界創造都市に認定されたニュースがあったので、このジャカルタ中心のブログには是非取り上げねばなるまい。ニュースは2021年度として49都市の認定があった中の一つであるが、他の都市を探って分かったのはDoha、Brazzaville、Dubai、Mexic…

飛べない鳥たち ガルーダ賛歌

先日のイ国営企業のHolding Co 化でGARUDAを含む国営航空・空港・サービス部門の持ち株会社化の計画でGarudaの扱いがその後のCovidで大赤字となっているので、計画修正か別室案内しなければならない。この時点で政府はGarudaを民営化し政府の保証責任を逃れ…

感想:COVID19後の本当の実態

また10万円貰える話とか、企業決算の新記録続出、景気のいい株投資話、新資本主義と言う新語などに目潰しされているが、本当はこの2年間で溜まった不経済の塊が隠され、いつか噴出してくるのではないかと思われることがある。 10万円の話は年収980万円(未満)…

プロフェッシーからイオンのスンターへ

Film Mothman 机の目の前のテレビが珍しく洋画を流している。リチャード・ギア扮するWP記者がドライブ中1時間で600㎞も離れた見知らぬ都市に来ており、数々遭遇する怪事件で、圧巻は渋滞中の鉄橋が崩壊、何十台もの自動車が落下するが、これは1966年に実際に…

Wilmarとプランテーション衛星監視

aidenvironment Wilmarと言う会社も大きそうだ。シンガポール市場で時価総額トップとか目にしただけに、ここから、個別のGamaとの関係へ繫ごうとすると大変だ。目に付いたロイターによる時価総額はS$28,495milであるので換算すると2.4兆円である。売り上げで…

インドネシアの訴え パームの利点

10月1日にオープンしたデュバイExpo 2020のインドネシア政府館ではパームオイル産業を焦点にしている。インドネシア政府は、財務省の下でインドネシアのパーム油基金管理庁(BPDPKS)の関係機関であるインドネシアのパームオイル・ソサイエティ(MAKSI)とインド…

心配なサワンガンで夢見る人々

サワンガンでVasantaグループが三菱とInopark第2弾をやると言うので、サワンガン・ゴルフ場がどうなっているのか気になった。ここにはサワンガンラマとサワンガンバルと二つのゴルフ場があり、ラマだったか、ここは小生が初めてインドネシアで棒振りした所で…

全解MNCはTVもホテルもパークもオフイスも

MNC グループのMNC Landと言う会社はインドネシアの株式市場では不動産でなくホテル・エンターテインメント部門で上場している。該社がエンターテインメント部門でトランプと組んだニュースが流されたのはトランプが大統領になってすぐであるので大分前にな…

全解MNCはTVもホテルもパークもオフイスも

MNC グループのMNC Landと言う会社はインドネシアの株式市場では不動産でなくホテル・エンターテインメント部門で上場している。該社がエンターテインメント部門でトランプと組んだニュースが流されたのはトランプが大統領になってすぐであるので大分前にな…

Vasantaや Sirius Surya Sentosaの意味

MM2100 のVasanta Innoparkは現地側のSirius Surya Sentosa社が主体となって進めているが、ちなみにこのSirius Surya Sentosaをgoogle翻訳させるとずばり何か答えを出してくれるかと思うと何も翻訳できない。従いこれはインドネシア辞書にないことになる。 …