今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

J Trust、J はきっと Japan の J

f:id:nishimikyohei:20211129104448j:plain



飯田産業のサワンガン地区のReiwa Town 1,650戸の住宅開発にはJ Trustが住宅融資を提供する協定を締結したニュースがあった。J Trustは小生には馴染みのない名前である。それもそのはず上場したのは大阪の第2部で1998年である(小生はインドネシア滞在18年目)。1977年に街の手形割引から始めた金融業で、2012年頃韓国の銀行を買収し、またインドネシアの銀行を買収したのは2015年である。そのころは汚職か何かで中銀を揺るがしたセンチュリー銀行の買収話は小耳には、はさんだことはあったであろう。その買収の後、昔のセンチュリーの取引か何かで何度も告訴されたりしたが、裁判で勝利しても、その決着には莫大な損失を被ったようだ。

この Jは J リーグなどは直ぐ日本の事とわかる。よく見るとアルファベット順に全てに何かある事を知る。例えばJアラート、J ボード、J コム、J ドリーム、、、となる。JSoul Brothersもそうだったのかとなるが、企業となるとJ-Resorse、J-PowerのJも何か自信がなくなる。J-Satは身近にあった気がする。
所で同じ飯田ホールディングスの一建設も1,000戸の住宅をデルタマスでやっているが此方の提携銀行は住友になったダナモン銀行などである。
どちらの銀行も地場個人融資に熱心のようだ。