今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

我がアパート ブミマス Tanuwidjaja

 

ファトマワティにブミマス アパートメント出来たのは1996年で、日本人の住宅がアパートに移って行った頃だったので一挙に日本人の人気のアパートになった。そのあとすぐスーパー・パパイヤがブロクエムを出てここに出店したのもこのころだ。人気度はあれから28年も過ぎようとしているので日本人のアパートと決めつけられず我がアパートとした。

 

場所はFatmawatiでなく中に入ってJl. Taragong Rayaでそのころ近所のKristal HotelもありよくBar Counterで瞬時を過ごしたものだ。

オーナーはDjadjang Tanuwidjajaと言う人で2024年現在も、PT Bumimas Megahprimalの取締役社長を務めている。71歳(1953生まれ)である。 彼は嘗て PT Kim Eng SecuritiesとPT Total Bangun Persada Tbk1で役職を歴任したが、また2010年、PT KESで株券を偽造したとして法的処置を食らっている。

同氏はPT Total Bangun Persada Tbkに相当の株式を保有していることが知られており、20241年2月28日現在、800万米ドル相当の株式を保有している。