今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Travelokaもユニコーン

日本の旅行予約サイトと言えば楽天トラベルだろうか、楽天の純資産或いは売り上げは連結で1兆を超えるので、100億ドル規模か、しかしこの中にECを含むのでトラベル部門は半分以下で相当低く見積もらねばならないだろう。

f:id:nishimikyohei:20191015120647p:plain
gambatte Garuda 
インドネシアではトラベロカTravelokaである。インドネシアユニコーン企業4番手になるようで、こちらの創始者はフェリー・ウナルディで、若い30才過ぎの青年である。伝記を紐解くと、1988年、パダン生まれの彼はパデュー(Purdue)大学で、コンピュータサイエンスとエンジニアリングを専攻した後、シアトルのマイクロソフトでソフトウェアエンジニアとして3年間勤務したが、更にハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得ため入学したが、第1次セメスターでフライト予約会社をつくることを決心し直ぐ退学した。このきっかけは自分自身の米国とインドネシア間(Indianapolis to Padang)のチケット購入の難しさと複雑さを実感したことからで、すぐハーバードでの継続を打ち捨て、インドネシアに戻りこの事業に取り込むことにしたのである。それは2012年の事であったが、現在では100社以上の国内外の航空会社と提携し、月間1,000万人以上のユーザーを登録しており、2017年にはエクスペディア社、イースベンチャーズ、JD.com、セコイア・キャピタルなどの企業から約5億米ドルの投資を受けている。
彼自身の純資産は2018年で1.4億ドルであった。世界ではここに出資したエクスペディアだろうか。エクスペディアの売り上げ高は112億ドルで、航空機会社500社と提携、50万のホテルがつながっているそうだから、少しは比較できるだろう。日本では今トリバゴの宣伝がすごいが、此方は2008年ドイツの大学生が始めたもののようで、いまはExpediaが買収している。