今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

パラゴン之世界 BKK JKT JBL SEL

f:id:nishimikyohei:20200521101536j:plain
パラゴンという名前のホテルに会ったのはいつ頃だったろうか。ホテルにではなく、パラゴンという単語に違和感に近いものを感じて、覚えている。 最近又出会った気がして、何だったか記憶にないが手始めにgoogleで引くと、バンコクにある豪華ショッピングモールが出て来たので、仏教関連語かとひらめいたが、googleネット解説では英語ではお手本の意味らしい。大分宗教性が出て来たのでこれで良いとしょう。
英語の辞書にもイ日辞書、イイ辞典にもなく不思議な単語である。しかしGoogleネットは最高である。再度インドネシア語でarti?(意味)付けて検索すると、どうやら意味は100カラット以上のダイヤ或いは最高級の人や物に付ける名前だとかという。だからバンコクのParagon もその様な意味を持つ固有名詞化され、ドイツではソフトウエア会社名であったり、JBLのパラゴン・ブランドのスピーカーなどの高級品ブランドがある。 
今100円イヤホンを使っているが、ゆずる君たちが使うのはこのブランドではないかと推定出来た。JBLとは何か、誰か知っている人はいるのだろうか。1969年にジェービスに買収され、後にハーマンに買収され、今やサムスン保有しているそうだ。
日本では『帰ってきたウルトラマン』や『ニンジャスレイヤー』に登場する人物とからしい。日本らしい話に落ち着いた。
f:id:nishimikyohei:20200521101654j:plain
今度はJKT中心部をGoogle Mapで引くといくつか会社名などがプロットされるが、ホテルはやはりこのワヒッドハシム通りの東端のParagonホテルで、未だある。この数軒隣の先にマルタチラールがあったのでブログにしたことがある。改めてGoogleの今を見ると、小生が写真を撮った時代の方が風情がある。特にトロピカルは夏が良い。