今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ジャカルタ、コロナ時代のサービス向上

>

f:id:nishimikyohei:20200830130136j:plain
bisnis.com sim keliling
<パソコンを開けると今日のニュースにジャカルタの運転免許証(SIM)交付サービスがでていた。昔の記憶では、遠くの交通警察に行き、長く待たされ、役人やポン引きにお金を掴ませて1日がかりでやっていたものだがこのニュース(AntaraのUnggahanアップロード)では役所の方が出張サービスを行うと言うすごい(Unggulan)ものでこの日曜日も市内あちこちに出かけ(keliling)、日曜の今日は市内3ケ所で行うそうだ。市内3ケ所とはダーンモゴットとタマン・ミニとチェンパカマスと市内東西南(北は海)に配置している。免許の延長だけしかできないが、このコロナの時期だからのサービスであろうが、良いことは今後も続けていくことだろうし、我々も今こそできることは何でもやることだ。
“今こそ日本”であってほしいが、小生の市川市の広報車は熱中症の注意喚起やオレオレ詐欺警戒を流している。自転車で見回りしてどんどん整備してほしいなと言う事件を思い出した。 下水板や車道との段差のある道路で、身体障碍者の車の車輪が引っかかり老人が横転された事件であった。思わず助け起こそうとしたが、どうにか事なきを得たのだった。小生も昔自転車の車輪がぬかるみに滑り、コンクリートブログに顔をぶっつけ、今もこの何回も修理した歯が抜けている。恨みは消えないのは、“いまここ自分”の訓練をしてこなかったからであろう。