今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

インドネシアから見たForbesのタイ

世界の大企業でインドネシアと日本を挙げたのでインドネシアのアセアンの好敵手タイはどうかと見ると
此方はインドネシアの若干上の15社で2009年2011年2018年から見ると10=>17=>15=>15である。インドネシアは6=>11=>25=>6といい加減さがある。タイは安定増加ともいえるが実際のForbes2000ではトップがPTTで2番手にSiam Cement(SCG)、そして7番手にタイビバレッジ、9番手にCPF(Charoen Pokphad Food)居る他は銀行などでなじみがない。
PTTは石油公社みたいなものとして置いておくとしてSiam Cementは元王家の事業であったもので今は公的企業となった会社で多くのトヨタ以下日系とも提携しているそうだ。インドネシアにも進出、セメント事業で3~5番手を走っている。タイビバレッジはビール(ビア・チャン、シンを抜く)の方の会社でインドネシアで良く飲んだ清涼栄養ドリンクのクラティンデンはRed Bullの会社で別のようだ。世界1071位のCPFは他に別会社があるのだろうか、このチャロン・ポカパングループを保有しているタニン・ジラワノン氏こそ、個人でのビリオネアではタイのトップなのである。CPは1921年園芸店から始まった現在では飼料、畜産ブロイラー、通信、小売り業の複合企業であり、インドネシアにも上場コードCPINとして同じ事業を行っている。 そして伊藤忠が戦略提携したのがこのCPと中国では世界77位のCITICである。
Forbes2000は銀行が多く入り他の実業名がその分押しやられるのが面白くないが、個人の富豪リストから流通のセントラルグループ、免税店キングパワーグループ、TCC(タイビバレッジや不動産)、インドラマのロヒア氏や小生もインドネシア合弁でかかわったことのあるSAHAグループなどがあり、興味は尽きない。昨日クラティンデンを探しに行き見付かったRed Bullエナジードリンクを飲みつつ。。。

f:id:nishimikyohei:20200821115913j:plain
Red Bull Thailand Via Switzerland