今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

アジア3分割論 カスピ海がキー ロシアはどうする

アジアハイウエーを辿る時、この地は大きな砂漠と大きな湖と山塊に阻まれていることを確認し、そして中央アジアと言う地名から、ここがアジアの中心になることに不審に思った、一体アジアとは何なのか根本から見る必要があろう。

 

アジアはユーラシア大陸の一部であるが半島に擬せられるヨーロッパと共に大陸を分け合っているが、その境界線は明確でなく一体感もない。

歴史をたどるとおよそ2億年前に最後の超大陸パンゲアが分裂を始め、その際にアフリカから地中海を隔てヨーロッパ州が分離北上しつつ、マダガスカル、オーストラリア等と共に南側に位置していた古インド亜大陸も分離し、徐々に離れて行き、インド亜大陸は、4500万年前ごろに古ユーラシア大陸に衝突した。その衝突で生まれたのが北はエベレストなどヒマラヤ山塊で、北西はカスピの湖の辺りの狭隘化を招いたのではないかと思う。

インドプレートにはアフガニスタンパキスタン、東のネパール、バングラデシュブータンなど周辺諸国が乗っている。

カスピは世界最大の湖で塩水でロシア、カザフスタントルクメニスタン、アゼルバンジャン、イランに囲まれた、当事国でカスピ海と了解している海である。

流れ込む河はヴォルガ川やウラール川など多いが、流れ出る河はなく、このヴォルガ川は運河の役目も持ち黒海に繋がるアゾフ海とか、驚くことにバルト海に繋がるそうだ。思うに地中海から黒海アゾフ海カスピ海(カスピ海の西にはアラル海と言う塩湖がある。)迄、海が湾内深く押し入っていたとか、海が陸地に閉じ込められたという。

つまりはギリシャの北に海岸を辿ると、トルコ(一部)、ブルガリアルーマニアウクライナ、ロシア、ジョージア辺りの湾岸の国家はヨーロッパ、カスピ海を左手に見ながら、戻りのイラン、トルコ。サウジ・・は、結局は現在のアジア区分の西南アジア(または中東、あるいは西アジアになるのであろうか

しかし問題は以下の様に細分されたアジアをせめて3の区分にする事であろう。

南北に分ける場合。北アジアはロシアのみとなるが、南は東西に細分することがいい様である。つまりアジアの3分割だ。 ロシアは領土欲の結末の1ケ国では寂しいので北朝鮮やCISを入れるか、自ら一部を分離独立させることだろう。 

我が日本は中韓印とともにASEANと呼ぶ事になる。