今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

頑張れ!ジャカルタ自社ビルJGC

South Squaredに行く途中のシマトパン通りにあるビルにJGCの看板があるのを見つけた。
f:id:nishimikyohei:20200425110330j:plainSovereign Plazaを目印にしていたが、そのビルはその隣であるが傍を通るバイクの兄ちゃん3人が無残に映ってしまったが、カンバンにはPT.JGC Indonesiaとあるのでこれは将に日本の日揮様である。ジャカルタのある日本企業が建設保有しているビルは商社などの賃貸ビルは知っているが自社ビルは日本工営様などしか知らなかったし、このように立派なビルを保有していることを再確認して昔の日本の力を見る思いで明るい気持ちになった。JGCというのはJapanese Gas Constである。戦前から日本揮発油株式会社であったが、1976年に日揮と名前を変え大口案件を獲得していた。
f:id:nishimikyohei:20200425110249j:plain最近のインドネシアでは2015年ドンキのLNGプラントなどを受注しているが、プルタミナのガソリンのユーロ4基準達成のPertamaxの組成に必要なプロセスをJGCにまかしているようで、内容は専門外故詳細は語れないが少なくともこの13階建てのオフイスをIT化し全面使用している日本企業の力に敬服したものであった。