今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Des IndesもSari PacificもMarclanでリブランド



 

Hotel des Indes と言えばメンテンのCjokroaminoto通りに同じ名前の新しいブテイックホテルがある。新しいと言ってももう5~6年経っていると思うが、2017年に幻のホテル、Hotel des Indes 2で書いたことがある。

 

ここはモスクだった所で、近くに代わりとなるモスクもなく、よくもモスクをホテルに変えたものだと感心する。

バックに何か大きな動きがあったのだろうと検索して辛うじて見つけたのはMARCLAN HOTELS & RESORTS(PT. MARIANNA HOTEL MANAGEMENT)であったがOwnerの関係ではなくManagement Consultingの分野だと思う。2021年設立のMarclanは多くの若人が集っているようでCOEにABHI GURUNGがいる。



昔のモスクを知っている人はここに宿泊する気にならない気がするが、さすがMarclanにかかるとエレガントになる。公式頁はHotel Des Indes Menteng - Jakarta | Marclan Collection である。

 

グループのホテルにはまだスタートしたばかりで バリのホテルなど三つ四つのホテルがあるジャカルタのSari PacificがAutograph Collection Hotelとして参加している。

この転身はTohir 大臣を招いてRebranding Celemonyを華やかにやっていた。やっとインドネシアもエンジンがかかってきたという気がする。

 

https://marclanhotels.com/hotels_resorts/portfolio-asset/sari-pacific-jakarta/