今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

アマゾンのAWSは歓迎か


先日の新進女性富豪のDCIデータセンター・インドネシアのブログで米国のAWSも50億ドル投資するニュースに触れたが、どういう意味なのか。昔GAFAインドネシアに支店などの拠点もけず、納税もせず利益を持ち去っていることが問題になり、その流れの結果の拠点を設ける話かなと思ったが、AmazonとIndonesiaで検索してもAWSの話しか出ないので確かにそういう面も感じられる。
AWSとはアマゾン・ウェブ・サービスでアマゾン・コムがオンラインストア展開で蓄積した技術によるクラウドコンピューティングサービスを提供する事業である。Eコマースの納税は日本でも何とか感とか言って揉めていたが、結局アマゾンジャパン合同会社を設立し新規分からか売り上げに計上することになったが、この伝で行くとすればある筈のPTインドネシアアマゾン法人は未だないようだ。その代わりと言う訳であろうか。アマゾンはこのリージョン開設で向こう 15 年でインドネシアに 50 億ドルを投資し年間2万4,700人の雇用創出が見込まれると説明していた。
リージョンとは何なのか知らないがアマゾン・コムで、気になる点としてアメリカ国外でサイトを運営している国はイギリス、フランス、ドイツ、カナダ、日本、中国、イタリア、スペイン、ブラジル、インド、メキシコ、オーストラリア、オランダ、トルコ、アラブ首長国連邦シンガポールサウジアラビアスウェーデンの18ケ国らしいが、本来インドネシアがあってもおかしくないはずだ。
そして使用している言語は11言語で当然上記に入ってないインドネシア語はない。

リージョンとはAWSの展開地を言うようでこれとは違うようなので、本業の拠点設置の点での改善はない。

小生はアマゾンに不当に長期に月料金を引き落とされた事があるのでその後近づいてない。
また、クラウドサービスとかデータセンターとかはまだピンと来ない面もあるので、今少しキャッチアップしなければならない