今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

風神:居酒屋からPoke寿し

f:id:nishimikyohei:20220303104750p:plain



ジャカルタ レストラン番組紹介ソフトZomatoからの飛び込みだったかFujin Izakayaなる言葉が飛び込んできた。Fujinは風神だろうか、小生には初耳なのでちょっとネットを見ると横浜などにはあるので、日本からの出店であろう。。
店内は落ち着いたいい雰囲気の店である。場所はクバヨラン・Gunawarman通りであるのでSoenopatiとの角地にあったYellowfin(ブログ案内済)が変わったのかと思ったが、こちらはこちらで現在もあるのでほっとした。

f:id:nishimikyohei:20220303104850p:plain


FujinはGunawarman 18番地で隣はMadeline(Madeluve?)というBeauty Salonである。この店の前にエルメスか何かの像(半裸のギリシャ神か)が昔あったので覚えている。今は台座だけが残っているようだ。
所で今、TV純ちゃん散歩で中野のポケ料理を紹介していた。Pokeとはハワイ名物のマグロや鮭のサイコロ切りの漬けサラダのようだ。そういえばこのGunawarmanから下ってWijayaに向かいDarmawangasaにPoke寿司が有ったが、あれはこれと同じPokeだったのだろうか。今日本からでは確かめるのは容易ではない。
Yellowfishは中は広々しており、落ち着ける場所で友人にも紹介がてら行ったが、風神も落ち着けそう。余り日本人客に期待が持てなくなった昨今、逆に日本人は邪魔にならぬように気を付けねばならぬだろう。
これが小生の得た反省教訓であった。