今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

やっと解ったスプリングヒル

高層コンドミのテラスから空中遊泳をするのが連想されて、2度も、3度もブログに登場させたスプリングヒルと言うグループであるが、そのオーナーとか親会社が解らずSpringhillグループとしてのみで躱して来たが、やっとその正体が判った。

f:id:nishimikyohei:20190610084721p:plain
Springhill kemayoran
Springhillはジャカルタ・クマヨランのゴルフ場に通っていた時代だから多分10年も前になるのか、戦友の建築設計士が気に入った素晴らしいレストランが近くにあると言うので付いて行ったがあまりに多くのスプリングヒルがあり、結局見つけることが出来ず、偶然グループの販売促進展をやっていたのを見てこのグループのプロジェクトに感心した思い出がある。彼の経験・知己の中にこのオーナーが居たのであろうが、当時はその話題にすることもなく過ぎて行った。ちなみに今このSpringhillのサイトから彼らのプロジェクトをいくつか挙げると
Springhill Golf Residences, Springhill Golf Terrace, Springhill Golf Mansion, The Boutique Apartment, The Royale Springhill Residences, Springhill Royale Suites, Springhill Terrace Residences, Springhill Officeでこれらはジャカルタ・クマヨランにあり The Green Court, The Green Court Lake, The Green Court VIKOはチェカレンに、他に

Plaza Kota Business Center, 更にPalembang, Bandar Lampung、MalangやバリジンバランにもSpringhillを冠した物件はある。そしてオーナーとしてYanki Regan 氏がSepang Goldcoast Sdn. Bhdという会社名と共に出ており、小生が長く馴染みがなかったのはマレーシアである為であることが分かった。

f:id:nishimikyohei:20190610084844p:plain
Avani gold coast
マレーシアの事はあまりわからないがネットで手繰って行くと彼らの開発したリゾート、“AVANI” ゴールド・コーストのすばらしさに心打たれ見果てぬ夢に馳せてしまった。ドバイの人工島を思い浮かべるパームツリー状の海上コテージ群である。下手な文章より写真付きGoogleのMapを掲げておこう。Avaniとはサンスクリットの地球の意味らしい。
f:id:nishimikyohei:20190610085435p:plain
Avani Palm Tree
スプリングヒルと言う名前は世界各地で地名や施設名など多くがあり、これをグループ名にして世界制覇しようとする心意気か