今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Lida ZoZoと前澤友作氏

f:id:nishimikyohei:20200630131711p:plain
Kepoin Lida ZoZo、目に飛び込んだこの文字列、そこに絵もあったかZoZoは人の眼になっていたので、あのファッション通販サイトの店の名前も思い浮かべた末、この文字は多分2020と言う年号に違いないと踏んだ。そしてKepoinも何かポイントになる意味ではと思ったが、一方でケポというbahasa gaulを思い出した。2015年頃facebookで拾った言葉で英語の “Knowing Every Particular Object”から作られた新語で知りたがりの意味である。この言葉に他動詞にするGaulでKepoーin は 知ったかぶりをするとでも訳せばよいのだろう。
lidahは舌だが。hはないのでここで行きずまり、全体でgoogleするとなんとWikiの説明がある。則ち、これはインドシアのインドシアールTVが主催しているLiga Dangdutダンドゥット・リーグのコンテストで、最初のプログラムの放映は2018年1月15日に始まり、審査員は5人で、その中には小生も知っている、お尻ふりで物議を呼んだInul Daratistaやダンドゥットの大女王 Elvy Sukaesih、およびRita Sugiarto(?)などがいた。全国34州から選ばれた代表がそれぞれのエピソードでタイトルと賞金を競い合い、総額は10億ルピアになる。小生にはまれにみる高額賞金であるが、前澤氏の社会貢献活動は100万x 100人が前面に知られているが、それだけではなく最近も、コロナや災害での応援基金などずば抜けている。生まれた時から人物が違うのだと最近思うことが多くなった。