東京の高速マップを見ると首都圏に3っつの環状高速があり、その内側にも環状があるので4っの環状高速があることになる。先日ジャカルタにも4つあると申したが東京の中央環状線に当たるのがジャカルタ内環(JIRR)であり、外環道がJORR I、圏央道がJORR IIとなる。
そして一番内部の環状は、こちらも特別に環状線としての名前ではなくJakarta Elevated Toll Road と言い紛らわしいが、6本の線が市内中央部で繋がり環状を形成するのである。全て高架となるので6 Layang dalam Kotaとも言われる。6つの線が交差すると六叉路ともなり不可能であるので環状を形成することになるのだ。 2nd Inner Ringとも呼ぶ人がいるので環状の一つとして勘定してもよいと言うことになる。高架と言うだけではこれ以外でもジャカルタは殆どが高架であるので、特に全体を6市内高架と言わねば特定できなくなる。所で以前に話題にして既に1年半経過しているので現状を訪ねてみねばなるまい。
この6路線は以下の様にステージを3つに分け第1ステージは工事着手済で、同時にステージ2/3も時を置かず、並行し進める計画で、総延長で70㎞の全路線が完工するのは2022年とされていた。この工事運営母体は官民以下の7社のコンソーシアムとなっているそうである。
o Phase 1
5. Semanan-Sunter Toll Road
4. Sunter-Pulo Gebang Toll Road
o Phase 2
2. Duri Pulo-Kampung Melayu Toll Road
1. Kampung Melayu-Kemayoran Toll Road
o Phase 3
6. Ulujami-Tanah Abang
3 Pasar Minggu-Casablanca Toll Road
番号をマップにあわしたが、繋がる輪はトマン ータナアバン ーカンプンムラユ ークマヨランとなろう。
• PT Jakarta Propertindo
• Pembangunan Jaya Group
• PT Hutama Karya
• PT Pembangunan Perumahan Tbk (IDX: PTPP)
• PT Wijaya Karya Tbk (IDX: WIKA)
• PT Adhi Karya Tbk (IDX: ADHI)
• PT Citra Marga Nursaphala Persada (IDX: CMNP)
唯このパソコンにあるGoogle Mapでは第1フレーズのSemananはカリデレス駅辺りを探してみたが見つけることは出来なかった。
Sunterは二つのルート或いはWiyoto高速も入れると三つの路線が交差する所で有るので可能性もあったがMapよりもGoogleの画像検索からいくつか拾う事が出来た。建設の大手中の大手が7社もかかっているわけだし、少なくとも進んでいることは確実であろう。