今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

インドネシアレコード大賞2023

 

昨日のRayuan Gombal であるが、インドネシア Top Singer の Judikaのアルバムに"Bukan Rayuan Gombal“があるらしい。さもあらなん、インドネシアのポップソングには Rayuan Gombel があふれている。 と思って20年ふりに最近のPoPと聞いてみたく YouTubeを訪ねてみたらなんと Judikaは45歳の中年男であった。

所で年末は日本でもレコード大賞(まだあるのかな?)の季節であるが、インドネシアインドネシアの音楽家たちの傑出した音楽界の功績を称えるために、Yayasan Anugerah Musik Indonesiaが毎年授与するAMI賞は音楽業界の最高賞である。

 

彼も2021年にはヒット曲"Putus Atau Terus"(止める/続ける)で、 "Artis Solo Pria Pop Terbaik(男性ソロシンガー賞)" を受けている。

2023年AMI賞は、この間あったばかりであるが全部で30部門の賞があるようだ。この中で若い女性の知り合いは居ないが:ダンドゥットの Rhoma Irama とElvi Sukaesihとか、クロンチョンの Soendari Soekotjoの名前はあった。

Tantowi Yahya - Down Country Road (Part 7) - YouTube のステージにもLoretta Tantowi AstheriaのブログのもAMIが出ていたと思ったが。それはAIMのビスケットの見間違いであった。