今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ホテル業界も世界はでかい OPO Apa Otani

OPO World Top-Class vs Apa&Ohtani

f:id:nishimikyohei:20190516093250p:plain
New Otani Kioicho

先日日本のTVで又APAホテルが取り上げられていた。日本で運営するアパブランドのホテルが441棟で全部で64、291室、売り上げは1,339億円とかで世界一とのこと、先に小生はOYOと言うのが世界一であるとブログで紹介していたので、一瞬間違えたかと思い急遽ブログを見て見ると OYOは8,500ものホテルを買収取得し月間4万室のスピードで増加中と書いていたので数ではOYOが上だろう。そこで世界のホテルチェーンを調べると1-3位はマリオット、ヒルトン、インタアーコンチで70万室台(2016年)で当時

f:id:nishimikyohei:20190516092526j:plain
Peijin New Otani Coupon

ホテルなどと縁がなくなって20-30年もたつ者が話題にするのが間違っているが、偶々マイ・アルバムに北京出張のスリップが出てきたがそれはニューオータニの長富宮ホテルの食事券であった。

New Otani Chang Fu Gong

そのホテルは今でも現存しているが、背景の北京の風情はこの程度だったとも言えるが、既にこのようにもなっていた。宿泊時に長城にも行ったが天安門から日時も立っていない時代だった。
ニューオータニグループは日本では5,000室で30位にはランクしているが、そのスリップの日付の1991年11月3日頃はトップクラスであったろうと思う。
f:id:nishimikyohei:20190516093250p:plain
紀尾井町の本店のガーデンの写真を見てもその立派さは頷ける。ところでニューオータニは旧はないが、大谷家の大谷国際観光が保有しており、創設者は大谷米太郎で力士から身を起こした立志伝中の実業家で大谷重工業に結実、東京オリンピックではこのホテルでも協力したが、大谷重工業は変遷あり、現在は新日鉄系の合同製鉄が名残となっているそうだ。東京オリンピックを迎える前にTVにも又報じられることもあるだろう。 

f:id:nishimikyohei:20190516093724j:plain
OPO 101

JakartaのOYOはNo.108 が友達が泊まったホテルでBatu CeperにあったがNo.101 はKampung Baliである。そこ地区はタムリン大通りの裏側で、昔、外国人専用民宿風でインドネシア踊りなども出していたWismaがあったあそこではないだろうな
近くにはソフイアン・ワナンディさんの事務所もあった。遠い昔だ。