今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

大臣総数、女性と華人と若手

menteri tapi perempuan,Chonghua,Muda

f:id:nishimikyohei:20191110110606p:plain
joko2
ジョコウイ第2次内閣の組閣なり、ちょっと経歴など調べようと思っても完全なものはない。昔はそれを作っていたが遠く離れていると簡単にはいかない。閣僚は全員で30人、その他官房、最高裁検事総長、警察長官などが5人いる。そして副大臣と言われる12名のリストもやっと入手できた。
その中でJokowiが抜擢した新人で目立つのが数名目立つが華人であるThohirやWishnutamaの実業家やWishnutamaの相肩をつとめる観光副大臣には大物華人大富豪の娘さんAngela Herliani Tanoesoedibioが呼ばれた。ここに副大臣も置いている意気込みからも感心できる。大臣数30名はスハルト時代よりは少ないもののメガワティ時代は31名でそう変わるものではない。 日本は23人のようだが副大臣が26名もいて数だけは人口比にしても多いが女性は少ない。 日本は派閥の割り振りだけのようだが、インドネシアは野党を除く政党の他13人以上もの外部の専門家・実業家が入っている。一番若い大臣は32才である。
ジョコウイ第2次内閣の集合写真があったがこれには国会等の議長も入っている。数あわせをしてみたら何となく合致した。(副大臣は入ってないようだ)
Angela は Tanoesoedibioの4人の子供の第一子の32才である。学歴はUniversitas Teknologi,SydneyとUniversitas New South Walesである。雑誌の編集長も経験しながら2010年にMNC Media Nusantara Citraグループの財務を担当し2014年にGlobal TVの役員となり、2018年にRCTIの取締役職も加わり、MNCグループの監査役を務めていた。