今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

スリの投資方針



昨日のBCAのArmandの紹介にhe upholds "SRI"と言う言葉に出会った。どなたか家族の名前かなと思ったものだが、

Sriと言えば、インドネシアでは女性の名で、確かこの名前の女中が主役の随想集があった。ペーソス溢れる作品は多くの日本人の泣き笑いと優しい心を呼び、インドネシアファンを作った作品であった。この女中スリは1990年の話なので今は女傑スリ大臣の方が有名になった。

 

ところが、その文は続けて

SRI stands for deposits, research, and investmentsとあるので訳は判らなくなった。調べると株式投資用語にSRIと言うのがあり、それはSocially Responsible Investmentの略で、社会的責任投資の意味の様である。deposits, research, and investmentsは間違いかなと思ったが翻って考えると、まずお金を貯めて、良く調査してから、慎重に投資するとすれば、それも成程と思えてくる。

タバコ屋の投資の教えとして社会的責任論ではまずいだろう。