港湾コンテナー・ターミナル等保有して船会社の施設利用を調整したり・船社誘致、貨物の荷役作業、保管、輸送業に従事する港湾オペレーターは従来
1 PT Pelabuhan Indonesia I
2 PT Pelabuhan Indonesia II
3 PT Pelabuhan Indonesia III
4 PT Pelabuhan Indonesia IV
の4社の国営企業があったが、2021年10月に合併し1社となっている。
具体的にはPT Pelabuhan Indonesia IIを存続会社とした他の3社の吸収合併である。合併後会社名をPT Pelabuhan Indonesia (Persero)、英文で Indonesia Port Corporation、略称でPelindoとしている。4社あってもサービスの内容は同一であり、内部でREGION割が行われている。例えばRegion2は、スマトラ南部、ジャワ西部(JKT含む)、カリマンタン東南部である。
番号を表に出しても却って分かりにくいので助かるが、今までで一番多かったのはプランテーション会社がある。略称PTPNで確かI からXIV迄あったと思う。
只我々、外国の消費者にとってはあまり関係がない先であった。
港湾ターミナルで世界や日本を見ると、世界はメガターミナルオペレーターの時代で、シンガポールのPSAインターナショナルは港湾局機能をもち、オランダのAPMターミナルは船会社系であるが、最大は香港のHachison Portで、いずれもが世界に進出していることである。ハチソンは世界の荷扱いの11%を占めている。日本はこの流れに関心が薄くカヤの外になっていたが、4大港に遅ればせながら民間業者が集合しメガターミナルを設立したが施設の利用の域を出ることは困難なようだ。
インドネシアは少なくとも13,000の島を有することからもPelindoで全国1本化でメガ化の道を進むものと期待されよう。